スポンサーサイト

     --,-- --:--

    はじめに

     27,2015 00:35
    こんにちは。
    響と申します。

    このような、世界の端っこでマイナーを叫ぶブログにお越しいただき、
    ありがとうございます(*´ω`)


    首都圏在住、オタクなアラフォー主婦でございます。
    もともと、少女マンガとかゲームとか、そっちのオタクで、
    ドラマはほとんど見ませんでした。

    特に現代の恋愛ドラマにほとんど興味がなく、
    どちらかといえば時代劇が好きだったのもあり、

    見ても大河ドラマや、暴れん坊将軍とか必殺仕事人とか
    水戸黄門とか…。


    がしかし、昨年の初夏、たまたまテレビで『王女の男』という
    ドラマを見て、パクシフ扮するキム・スンユに惚れ込んでしまい、
    そのまま韓国ドラマにハマりまして。

    ええ、ほんと今頃?なんですけども。

    それまでも、地上波でやっていれば、時々は見ていたんですが
    (NHKの大河ドラマのあと、そのままテレビをつけていたら流れた
     イ・サンを見たのが最初でした)

    『王女の男』で、初めて、同じドラマを続けて三回
    繰り返して見るほど没頭してしまい、
    自分の行動に自分でビックリ。

    しかし、韓国ドラマは半年ほどで飽き(え?)
    その後、中国ドラマにシフトしました。

    今はもっぱら、中国の史劇(古装劇)を中心に見ています。


    辮髪LOVE。激しくLOVE。


    しかし、周りには、中国ドラマを見ている人は誰もおらず。。
    (韓国ドラマなら、地上波でやっていればたまに見る、という友人が
     一人いるのですが)

    自然と、自分の好きなドラマのレビューや感想や、
    また新しいドラマの情報を求めて、
    電子の海を渡り歩くようになったのですが



    ある日

    気付いてしまったんです

    私の趣味は、どこへ行っても

    ひたすら


    マイナー


    であることに。。。|||||orz


    趣味(好きなドラマ・キャラ・カップル)がかぶる人が、ほんっとうに少ない…。

    (でも『好きな俳優』欄を見て頂くと、
     そうマイナーでもないと思うんですけどね。。
     おかしいですね。。)

    思い返せばいつも、たいていの人が推すメインキャラではなく
    だいたいセカンド君やら脇キャラに走るわたし…。

    若くピチピチした殿方より、
    若干くたびれ、もとい、味の出てきた俳優さんのほうが
    好きなわたし。。


    そんな自分のマイナーさ加減にため息をついていた時、

    わたしが尊敬するブロガーさんで、
    日参するブログ「ひっくり返ったおもちゃ箱」のパレアナ姉さまに、


    「マイナーでもいいじゃない!」


    という、


    ちょっと脳内変換すると


    「パン(メジャー)がダメなら、
     お菓子(マイナー)を食べれば
     いいじゃない♪」



    的な

    まさにマリー・アントワネットさまのような一言をいただいて開眼し、

    マイナーの、マイナーによる、マイナーのための
    ブログを始めることにしました。


    そう

    そうよね…!


    マイナーにだって、
    生きる権利はあるのよ!!!
    (急に強気)


    というわけで、メイン君や王道好きな方は、
    引き返していただいたほうがよいかもしれません。

    あと、レビューもだいぶ辛口です。
    わたしなりの愛情はこめるつもりですが、辛口です。

    優しい語り口がお好きな方は、ご注意ください。


    こんなマイナー趣味でも、賛同してくれるお仲間が
    見つかったらいいなぁと願いつつ。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    響 拝



    関連記事

    Comment - 6

    2015.07.29
    Wed
    17:10

    ペンペン 

    URL

    おめでとうございます~♪

    マイナーなモノが好きです。
    マイナーじゃないとイヤです。
    誰でも知ってるモノはドーでもいいです。
    皆が「え、何それ?」と言うと嬉しくなる天の邪鬼です。
    ここが世界の隅っこかどうかは判らないけど、マイナー響さん、大好きです。
    2日も経って最新記事じゃない場所にコメする事自体、天の邪鬼ですね。
    マイナーワールド、これから永く楽しませて下さいね。(笑)

    編集 | 返信 | 
    2015.07.29
    Wed
    20:27

    響 

    URL

    わーい、ありがとうございますー♪

    ペンペンさま、こんにちは!
    拙宅にお越しいただき、ありがとうございます。

    ペンペンさまの姿勢、素敵です!!(笑)
    わたしもその域を目指して頑張ります!(。・ω・)ノ
    すごく勇気が出ました。

    ここは世界のすみっこだけど、わたしの中心なのです(笑)
    愛するものを、好きなだけ愛でられるというのは
    幸せですよねぇ(*´ω`)

    またお時間の許す時にぜひお越しくださいませ。
    お茶を淹れてお待ちしてます(笑)

    編集 | 返信 | 
    2015.07.29
    Wed
    23:24

    長恭四姉 

    URL

    新装開店おめでとうございます

    響さん、ブログ開設おめでとうございます

    パレアナ姉さま主催のオフ会でお会いした時、なんてちゃんと物事を考えて話をされる方だなぁ~と思っておりました。
    そんな響さんが書かれるブログ、楽しませて頂きますね!

    自分が好き!と思えばそれが全てです!
    マイナーもメジャーもありません!
    自分が世界の中心だもん(笑)

    ※リンク貼らせて頂きました!よろしくお願いします。ぺこり

    編集 | 返信 | 
    2015.07.30
    Thu
    01:23

    響 

    URL

    ありがとうございます!

    長恭四姉さま、こんにちは。
    おいでくださり、ありがとうございます♪
    リンクも貼っていただいて、ほんとに嬉しいです。えへへ。

    パレアナ姉さまのオフ会でお会いできて、実はいっぱい
    触発されました(笑) あの出会いがなかったら、ブログは
    書いてなかったかもしれません…(笑)

    長恭四姉さまのような、ステキ創造力はわたしにはない
    ですけど、好きなものを広めたい!という気持ちはあるので
    ほそぼそ書いて行けたらな、と思います。

    好きなものは好きだから、しょーがないですよね(笑)

    これからもよろしくお願いします☆

    編集 | 返信 | 
    2015.07.31
    Fri
    10:48

    葉月 

    URL

    初めまして

    響さん、こんにちは。初めまして。
    私は韓ドラマ歴は長いのですが、最近中国ドラマにもはまっています。中国ドラマはほんの初心者です。
    以前はBSでもたくさん中国ドラマを放送してたのに、その時は興味がなく・・・。今は「山河の恋・・」以外、BSで全く放送されていないので寂しいです。

    響さんのブログを発見して、嬉しくなりお邪魔しました。
    響さんのマイナー趣味に強く賛同いたします。
    私の周りには話が通じるのはたった一人しかいませんが
    決してマイナーじゃございませんことよ。(たぶん・・・)

    「王女の男」、ドラマも曲も大好きで、よく聴いてました。
    私も史劇大好き!天の邪鬼?でメインキャラより渋い脇キャラが好きな方です。

    「花千骨」は見てないのですが
    中国語の翻訳ができるなんてすごいですね。
    尊敬のまなざしです。
    レビューもまた楽しいです。
    「花千骨」見てみたいです。

    突然、長々と失礼しました。
    また気まぐれにお邪魔するやもしれません。
    よろしくお願いします。









    編集 | 返信 | 
    2015.07.31
    Fri
    23:09

    響 

    URL

    こんにちは♪

    葉月さま、初めまして。
    こんな、開設したばかりのブログにおいでくださって
    ありがとうございます♪(。・ω・)

    韓国ドラマをたくさんご覧になってるんですね。
    『王女の男』ファンの方に出会えて本当に嬉しいです!!
    会ったことなくて(笑)。曲がほんとにいいですよね~。

    中国ドラマ、本当にもっと放送してほしいですね。
    本屋さんに行っても、韓国ドラマの雑誌が50冊くらい
    並ぶ中、中国ドラマは3冊くらいで(笑)淋しいです(´・ω・`)w

    そして翻訳はですね、うふふ、せっかく尊敬して
    いただいているのに、真実を告げるのは胸が痛みますが(笑)

    実はわたしは、英語字幕を訳しているだけでして、
    それでも意味がわからない時は中文も参照しますが、
    中文を訳しているのはわたしではなく、Google先生です!(笑)
    Googleばんざい!(笑)

    花千骨を見たいと言っていただけて、とっても嬉しいです。
    それこそが、翻訳を載せたいと思った理由でした。
    いつか花千骨をご覧になったら、ぜひご一緒に語りましょう♪

    またお時間があったら、ぜひ遊びにきてください(*'-')ノ

    編集 | 返信 | 

    Latest Posts

