【麻布】海南鶏飯食堂

     14,2015 00:31
    gourmet_20150913_001.jpg


    映画の帰り、六本木と麻布十番の中間あたりにある
    海南鶏飯食堂
    シンガポールチキンライス(カオマンガイ)を食べてきました。


    ここも昔、よくランチに行ってたお店です。
    懐かしいなあ。

    ランチは非常に混むので、12時前に出るか、13時以降に行くか
    しないと、一時間で食べて戻れないお店でした。

    久しぶりに食べられて満足☆(^ω^)


    店内が暗かったのでお写真があまり綺麗じゃないですが、
    海南鶏飯(シンガポールチキンライス)は、
    ここが一番お気に入りです。

    鶏肉がさっぱりしてて、美味しいんですよねえ。
    ソースもどれも美味しいです。


    ちなみにお写真は、大・中・小の中で、
    ランチもこのくらいの量です。

    パクチーだけは大盛りにしてます(笑)


    このお店、ランチョンマットの紙に、食べ方が書いてあるんですが、
    この説明書きが秀逸で(笑)、大好きなのです(^ω^)


    ※クリックすると拡大します

    gourmet_20150913_002.jpg
    gourmet_20150913_003.jpg


    ちなみに、レシピも載ってます☆

    gourmet_20150913_004.jpg


    シンガポールチキンライスが大好きで、
    作り方も簡単で美味しいので、うちでもよく作りますが、

    クックパッドとかに載っている、もっと楽な方法で作ります(笑)

    パクチーはもっと盛り盛りにしますけどね!(。・ω・)


    関連記事

    Comment 2

    2015.09.15
    Tue
    05:27

    ペンペン 

    URL

    芋洗い坂下de蘭陵王

    響さん、今日は。

    この料理って、お店一番の看板料理なのかな?
    丸い盛り付け、可愛いです。
    お店の場所、芋洗い坂を下った先ですね。
    返しに来られないから借りないけど、あの辺に行ったら、何となくウロウロしちゃう芋洗い坂下のTSUTAYAさん。
    蘭陵王で盛り上がっていた頃、陳列だけでも見て帰ろうと思って探したけど、結局、扱われて無かった…。ウチの近所の小ちゃな店舗だって扱ってるのに…。
    おまけに、発行されてから大分経ってるアジアマガジン(無料冊子)が、まだ残ってる…。
    ウチの方では、もうとっくに無いのに…。
    都会の人は、アジアドラマに興味無し?という、悲しい思い出が。(今はどうか知りませんけど)

    アジアな食べ物屋さん、私は、○○の一つ覚えで、モンスーン・カフェばっかり。
    ロンバケに出て来て、大好きなんです。(ミーハー)
    あちこちにあって、六本木と麻布十番の間にも。
    あ、でも、響さんのお勧めの、このカオマンガイも、魅力的。(笑)

    失礼しました。

    編集 | 返信 | 
    2015.09.16
    Wed
    02:07

    響 

    URL

    芋と蘭陵王が並ぶと……(笑)

    ペンペンさま、こんにちは♪

    そうです、看板料理です! このお店に行ったら、
    これはぜひ食べてほしいお料理なのです☆
    本当に、鶏肉がさっぱりしてるんですよー。
    ぺろりです☆

    芋洗い坂下のTSUTAYAさん、、あー!
    本屋さんとかカフェが入ってるとこですね!

    書店とカフェのイメージが強くて、そもそもDVDが
    あるのに気付いてませんでしたΣ(。・ω・) アイヤー。
    TSUTAYAですもの、そりゃありますよね……(。-ω-)

    まあ、あのへんにお住まいなのは西洋系外国人の方が
    多いので、アジアドラマはあんまり?なのかもしれま
    せんね(。・ω・)? 偏見かしら(笑)。

    モンスーン・カフェ、わたしも大好きです! お台場
    にもあるんですよね。でも最近行ってないなぁ…。
    生春巻きと、ガパオ炒めごはんが食べたいです☆
    あと、白玉かぼちゃぜんざい!(笑)
    ていうか、食べ物の話ばっかりですみません……(._.)w

    編集 | 返信 | 

    Latest Posts