花千骨 総評(※最終話までのネタバレ含む)

     15,2015 15:07
    どうもみなさまこんにちは。

    響です。


    この記事を読んで下さるのが何人ぐらいいるか
    ちょっとわからないんですが、、

    (うちに来て下さっている方は、動画は見てなくて、ここでのみ
     花千骨を見ているという方のほうが多いみたいなので)


    それでも書かずにはいられない。

    ああああああ。


    というわけで、以下、ただの愚痴ですが
    よろしければお付き合いくださいませ。


    (実はもう解消?されたので、アップしなくてもいいかと思ったんですが
     せっかく書いたので一応。さっきまでの憤り、ということで。)




    ++++++++++++++++++++



    まあとりあえず、言いたいこととしては



    あんまりだ


    酷過ぎる



    まあ確かに、真ん中あたり、
    このエピソード必要?とか

    このくだりにそんなに尺を割く必要ある?とか

    中だるみを感じたりすることもあったけど、
    まあ50話を越える中国ドラマにはよくあることだし


    何より、中国ドラマは、
    撮影と放送が同時進行の韓国ドラマと違って、
    全部取り終わってから編集するので、


    韓国と違い、当局の干渉があることは知ってはいても、

    それでも、部分的なエピソードやラブシーンを削られることはあっても、

    全体の構成としては、あまり無茶な割り振りや編集には
    ならないはず、という、変な安心感がどこかにあって



    それなのに


    ほぼ4話に相当する尺を
    まるまる切るなんて




    それも、中だるみ部分の4話分ならいざ知らず



    50話以上にもなるドラマの
    クライマックスの、一番美味しい、
    一番の見どころを切るなんて





    そんなこと有り得るの???




    という感じでしたし


    いろんなドラマを見てきましたが、


    ここまで酷い終わり方は想定外



    前の記事にも書きましたが、

    よりによって、ブログを開設して、翻訳してまで
    みんなと感動を共有したいと思うほどハマったドラマが
    こんな結末を迎えてしまって


    ショック過ぎて、ほんと、言葉もありません。。(でした)




    最初、中国語のみで見た時は


    白子画、いつのまに、
    絶情水をかけられたの?



    とか


    ていうか、白子画
    なんで泣いてるの?(笑)




    とか

    (あんな風に泣き崩れるところは、本来は見たくなかったので
     前後の脈絡というか、説明がないことにびっくりした)



    千骨ちゃんは、なぜいきなり
    唐突に、あんな駆け落ち(?)
    めいた提案をしたのだろう??



    とか


    まあ、???なところは何箇所もあったものの

    絶情池の水は、前後の脈絡からいって、
    かけたのは竹染以外いないだろうし、


    ずいぶん雑な編集だなあ;


    とは思ったものの

    最後まで来て、思ったより尺が足りなかったのかな、
    と思うことにして


    いろいろ脳内で、「たぶん、こうなんだろうな」と
    補完しながら見たら、まあ繋がることは繋がったし


    まあシーンカットはあっても、最終的に英語字幕で見れば、
    説明くらいはあって繋がるようにしてあるのだろうと
    思っていたんですよ。



    あと、千骨が

    「いまさら、あなたにわたしと一緒に死ぬ資格があるとでも?」

    と言って、子画を治して力尽きたあと、

    千骨の亡骸をかき抱いて子画が独白するシーンで、
    子画のセリフを聞き、



    いまさら遅いよ、
    遅すぎる!!





    と思いつつも、
    全面的に自分の非を認めた子画を見て


    この話は、自分の考えや、自分の信じる”正しさ”に
    固執していた子画が、愛を知って、
    自分の過ちを悟る物語だと思えば


    まあ、目的は達しているので
    一応のエンディングかなーと思ったのでした。


    わたしが考えていたエンディングは、千骨は本当に死んで、
    永遠の命を得た子画が、千骨の生まれ変わりを待ち、


    やがて再び、小さな千骨にめぐりあって、




    子画「……そなたの名は?」

    千骨「私? ○○○よ! あなたは?」

    子画「私は……白子画だ」

    千骨「白、子、画……?」

    どこか不思議そうにその名を口にした少女は、
    しかし、目の前に立つ男の顔を覗き込んで、その澄んだ目を見開いた。

    千骨「ねえ、……どうして泣いているの? どこか痛いの……?」

    子画は、何も言わず、少女を抱きしめた。





    ……的なね!!!(妄想)




    しかし、力尽きたと思っていた千骨が
    実は助かっていたのを知り、


    へ???


    と思ったものの


    その後の笙蕭默が子画に言ったセリフで


    笙蕭默「師兄(※摩厳)のために、必要以上に胸を痛めることはない」

       「師兄が、自らの命を犠牲にして花千骨を助けるなど、
       あの場の誰もが思ってもみなかったことだし」

       「そして彼がそうしたのは、師兄(※子画)のためだけというわけでもない」

       「彼は本当は、自分の過ちに気付いていたんだ」

       「そしてずっと、どこかでそれを埋め合わせる機会を望んでいた」


    というのを聞いて、あー、そういうことなのねと。


    まあ、事情さえわかれば、具体的に
    摩厳が千骨を救ったシーンはなくてもいいかと思い、
    それなりに納得したり。



    つまるところ、

    千骨は命をかけて、子画が自分を愛していることを証明してみせ、

    子画は自分の過ちに気付き、

    摩厳も自分の過ちに気付いて千骨を助け、



    そして、子画と千骨、ふたりで新たな旅立ち……。


    そうまとめたのね、と思いました。




    しかし今回調べてみて、


    ネットに上がっている、本来使われるはずだったシーンを目にするに至り



    ええええええ






    こんな美味しい


    いあ



    これを削ったの…?!
    Σ(゜△゜ |||)




    削ったシーンの重要さ、多さに



    もう唖然呆然愕然ですよ(。-_-。)




    オープニングにも出てくる、

    子画が魔に乗っ取られて自分を失い、千骨の首に
    かみつくシーンが、当局の指示で削除されたことは知っていて、
    そこも残念だなあとは思っていましたが


    その比じゃない


    何この



    狂気めいたラブシーン



    あ、いえ

    ラブシーンが見たいわけじゃないですよ!


    いや、それは、


    見たいか見たくないかと
    言ったら、見たいけど!!(笑)




    ここ抜いたらだめでしょおおおおおお



    だってここ、たぶん、



    子画が今まで
    抱えて来た葛藤の
    クライマックスじゃん!!




    自分の中でずっと掲げて来た信念と、
    それを揺るがす愛情とがぶつかりあって、
    決壊するところじゃないの?


    そして、子画の本音がわかるところじゃないかと思われ。



    で、この場面があったから、泣いてたのでは??



    ドラマ全体が、このシーンに向かって
    進んでいたのではと思うにつけ、



    ここ削ったら、画竜点睛を欠くどころじゃないでしょー、と……。




    もう、もやもやどころか



    ちゃぶ台100個持ってこーい!!!



    でしたが




    まあね、完全版のリリースさえ実現するのであれば、
    楽しみが先に延びたと思えばいいんですけどね!



    終わったと思っていた花千骨が終わっていなくて、
    もう一回見られる、


    まだ先に、きちんとしたエンディングを見る機会が
    待っているんだと思えば



    それを楽しみに、今回の憤りも、まあすべて許せます(笑)。



    日本で放送が決まっていると言うことは、
    日本版も出るんだとふんでいるので


    万一にも完全版じゃなかった場合は、
    英語の完全版を訳すつもりです。




    ああああああ



    早く見たい……(笑)。






    関連記事

    Comment 8

    2015.09.17
    Thu
    03:29

    ゆら 

    URL

    もやもや不完全燃焼

    v-22響さま こんばんは!
    もう教えていただいた、ノーカットDVDにかけるしかありません!v-354

    もやもやの原因は、結局何が言いたいドラマだったのかわからなくて
    ・・・気持ちの落ち着きどころが見つからないこと。
    大きな原因は当局のズタボロ検閲カットと湖南衛視の広告費目当ての
    好き勝手編集のせい・・・なんでしょうが凸
    (ドラマ制作会社「慈文伝媒」CEOが編集に憤慨して、公式サイトに
    そのうちノーカット版放送します!と出したとか・・・そのうちって)
    こんなぶち壊し方、ひどすぎ!!

    そして、煮え切らない白子画。
    白子画が突然泣いてたり(かなりひく)、突然絶情水の傷があったり、
    そのくせ往生際悪く愛を認めず永遠の師弟関係とか言って肉削ったり。
    花千骨を思ってと言うより、理想の自分のための自戒に見えちゃって。
    花千骨は師父一筋で、その為に一番理不尽な目にあってるのに。
    なので、生死劫であり洪荒の力を持ってしまった自分を白子画の手で
    抹殺させるという思いやり(復讐)に走っても文句は言えないでしょう。

    私も花千骨「輪廻転生説」、響さんと同じです。
    一緒には死なせないと白子画を不老不死にして永遠に生きながらえさせ、
    花千骨の転生を待ち続けるというサダメ。
    足長おじさん的に、見守り、教え、育て、何度も愛する者の生死を見な
    ければいけない呪い。2人が穏やかに暮らしているラストシーンが素直に
    愛を認めなかったせいで永遠の師弟関係という檻に囚われているように
    見えました。(でも儒尊の言葉だと、花千骨の命を世尊が救ったのよね。
    ここ視聴中、まさか彼が救うなんて自分の思い違いだろうと打消したり)

    摩厳、泣いても許さん!って思ったし、輪廻説までぶち壊しじゃん凸

    千骨は女媧様の后人らしいのですが、后人って何でしょうね?
    生まれ変わり、分身、現身?わかりませんが、不思議な血や魔を呼び
    やすい体質はそのせいみたい。でも、何トク?
    ホントに魅力的な素材をこんなに踏みつけにして、この怒り、今なら
    素手で巻き割りできそう!
    (またコメント短くするするサギ)おやすみなさい!

    編集 | 返信 | 
    2015.09.17
    Thu
    06:50

    藪仲あけみ 

    URL

    ありがとうございました

    何回もパスワード送信いただいて申し訳ありませんでした🙇やっとアクセスでき、響さん同様最終回まで見て❔❔だった部分わかりました👍私も完全版楽しみにしております。ブログ大ファンですのでこれからもマイペースで続けて下さいませ🙏応援しております。

    編集 | 返信 | 
    2015.09.17
    Thu
    21:45

    ぴょんこ 

    URL

    ビビびっくり。

    響さま、こんばんは。

    私、知りませんでした・・
    「花千骨」がこんな状況に陥ってるなんて。
    クライマックスがごっそりカットだなんて・・
    ちゃぶ台100個で足りてますか?
    なんなら追加でもう100個ぐらい・・
    ひっくり返すのもお手伝いしますが。

    一日も早く完全版がリリースされることを
    願っています。^^

    編集 | 返信 | 
    2015.09.18
    Fri
    09:41

    ゆら 

    URL

    花千骨2015

    v-22響さま おはようございます!
    花千骨2015という動画、教えてもらいました。
    あれから千年後。
    これちょっと前に殺姐姐が現代劇になってるPV動画を
    見たのですがそれの本編みたい。
    花千骨姐姐人気にのっかっての続編?なのかも。

    編集 | 返信 | 
    2015.09.18
    Fri
    10:31

    響 

    URL

    完全燃焼は後日の楽しみに(笑)。

    ゆらさま、こんにちは。
    と、とりあえずコーヒーでも(笑)。あ、ジャスミン
    ティーもありますよ(。・ω・)ノ旦

    ノーカットDVDは、いまのところまだ真偽のほどは
    わかりませんが(情報ソースが書かれていなかった
    ので)、まあ普通に考えても今のままでは販売でき
    ないと思うので、出すなら再編集すると思います。

    hisahisaさま曰く、若曦続編の時も、台湾偏・
    シンガポール編で完全版がリリースされて、それが
    国際版になったらしいので、同じようになるのでは
    と予想してます。

    ドラマのテーマに関しては、わたしは最後に竹染が
    言ったセリフがすべてなのではないかなあと思って
    いますが、子画の葛藤がすべてカットされているの
    で、ほんとにただ自分勝手なだけの人みたいに
    見えますね……(笑)。いや勝手は勝手なんですけど、
    彼なりの思いがあったはずなんだけどなー。という。

    突然泣いていた理由は、カットされたシーンを見て
    みないことには分からないんですけども、(愛して
    いると)認めたところで、一緒にいることはできない。
    のセリフについては、中国の倫理観の問題なのでは
    ないでしょうかねー。

    て、そのあたりの解釈を詳しく書いていたら、もの
    すごい長さになったので、いっそ記事にしてお返事に
    替えようと思いますが、よろしいでしょうか?(。・ω・)

    后人は、生まれ変わりというよりは、分身、現身と
    いう表現のほうが合いそうですね。

    原作を少しだけ読んだ限りでは、子画が、かつて
    海に葬られた神(千骨のもともとの姿の神様)に
    会い行く場面があるんですね。洪荒の力の制御の
    仕方を聞きに行くんですけど、その神様は、葬られ
    てはいるんですが、意識(?)はあって会話(?)
    してます。なので生まれ変わりとは違うみたい?

    てか、言いたいことが多すぎて、書き切れないので、
    上にも書きましたが、記事にまとめたいと思います。
    他の方のご希望もあり、このあと、幻の第50話(笑)の
    翻訳とレビューをする予定です。詳しくはそちらで!

    あ、素手で薪割りをする時は、手を怪我しないように
    してくださいね(笑)。

    編集 | 返信 | 
    2015.09.18
    Fri
    10:37

    響 

    URL

    こちらこそありがとうございました!

    藪仲あけみさま、こんにちは!
    初めまして。ようこそお越し下さいました(笑)。

    無事お届けできて、ほっとしました。
    お手数おかけしてすみません(。・ω・)

    応援ありがとうございます!
    これからものんびり続けて行こうと思いますので、
    よろしければお付き合いくださいね(。・ω・)w

    編集 | 返信 | 
    2015.09.18
    Fri
    10:53

    響 

    URL

    でしょお(笑)。

    ぴょんこさま、こんにちは☆☆

    もうねー、しっちゃかめっちゃかですよー(。-ω-)
    ていうか、ちゃぶ台追加キター!!(笑)

    一緒にひっくり返して頂けると嬉しいです。
    ひとりでやってると孤独なので(笑)。

    ほんと、完全版のリリースを心待ちにしてます……。
    されなかったら、またちゃぶ台をひっくり返すので、
    ぜひご一緒にお願いします(笑)。

    編集 | 返信 | 
    2015.09.18
    Fri
    10:59

    響 

    URL

    あれね……(笑)。

    ゆらさま、こんにちは☆

    あー、見ました見ました!(笑)
    もう意図があからさますぎて笑ってしまいますよね(笑)。

    ちょうど、記事に起こそうと思っていたところですが、
    第12話の翻訳とレビューを先にあげてしまいたいので、
    その後になります。
    というわけで、詳しくはのちほど(。・ω・)w

    やーしかし……(。-ω-)(ぶつぶつ)。

    編集 | 返信 | 

    Latest Posts