スポンサーサイト

     --,-- --:--

    花千骨 第50話 (翻訳 2/2) ※幻(となる予定)の最終話

     25,2015 17:35
    journey_of_flower_50a_02.jpg


    邦題 : 花千骨
    原題 : 花千骨
    英題 : The Journey of Flower 2015

    監督 : 林玉芬(リン・ユーフェン)/ 高林豹(コー・ラムパウ)
    主演 : 霍建華(ウォレス・フォ)/ 趙麗穎(チャオ・リーイン)


    【ご注意】

    ※英文字幕を、中文の助けも借りて日本語字幕にしたものです。
     中国語→英語の段階で意訳されているものが多々ある上、
     英語字幕自体、誤字脱字誤訳が多いため、元の内容と異なる
     可能性があります。意訳が著しい場合、中文を元にしています。

    ※セリフのほとんどに対応していますが、あくまで素人が
     趣味で訳したものなので、「ざっくり内容が知りたい」方向け
     です。正確さを求める方は、公式放送をお待ちください。

    ※素人翻訳ではありますが、転載・再利用などはご遠慮ください。

    楽しんでくださる方がいらっしゃれば、幸甚です。


    ++++++++++++++++++++





    ふたりは、千骨がかつて暮らしていた家に降り立った。


    journey_of_flower_50a_02_001.jpg


    子画「なぜこの場所を選んだ?」

    千骨「すべてが始まった場所で、すべてを終わらせるの」

      「かつてあなたが私の師であったことに敬意を表して、
       最初の一撃の権利を差し上げるわ」

    そう言って千骨は一振りの剣を取りだすと、子画に放って寄こした。
    子画は受け取った剣を見て瞠目する。

    子画「憫生剣?」


    journey_of_flower_50a_02_002.jpg


    千骨「私を殺しなさい」


    journey_of_flower_50a_02_003.jpg


      「そうすればこののち、洪荒の力はこの世に存在しなくなるわ」

    子画「私にそれを強要するな」

    千骨「強要などしていないわ」

      「誅仙柱に縛られていた時も」
      「長留の広場でも」
      「あなたはとてもよくやってみせたじゃないの」

      「過去に一度出来たことなら、今も出来るはずよ」

      「長留の上仙さま」

      「仙界と、生きとし生けるもの、天下万民のために」
      「あなたに出来ないことなどあるの?」

      「私を殺すがいいわ!」
      「そうすれば、すべてを初めに戻すことができるのよ」

    一歩、また一歩と迫り、攻撃を促す千骨を避けるように、
    子画が中空へと舞い上がった。

    千骨もその後を追う。


    journey_of_flower_50a_02_004.jpg


    ふたりは一定の距離を保って向きあったまま、
    再び草原の上へと戻ってきた。


    子画「小骨」


    journey_of_flower_50a_02_005.jpg


      「私はそなたを殺しはせぬ」

    千骨「白子画」

      「あなたがもっとも気にかけるのは、彼らの安否ではないの?」
      「ならば、それを壊して見せてあげるわ!」

    子画「小骨!」

    千骨は、ひらりと身を翻して子画の前を離れると、
    ふたりを見上げる長留の人々の元へ飛来した。

    上空から一撃を放つと、先頭にいた摩厳が倒れる。

    追いついた子画が千骨の前に回り込んで
    人々をその背後に庇った。

    千骨「白子画」

      「私が死ぬ時は、あなたもこの世界も
       私の道連れとなって死ぬのよ」

      「あなたが大切に思う人々が、ひとりひとり、私の手にかかって
       死んで行くところを、あなたに見せてあげる!」

    そう言って千骨が両腕を薙ぎ払うと、草原に集った人々がみな一斉に地面に倒れ伏した。


    journey_of_flower_50a_02_006.jpg
    journey_of_flower_50a_02_007.jpg


    子画がそれ以上の攻撃を阻むように千骨の前で両手を広げる。

    子画「小骨!」
      「誰かを殺したいなら、私を殺せ」

      「正道へ立ち戻る最後の機会を手放してはならぬ」
      「こちら側へ戻ってくるのだ」

    子画の説得を耳にした千骨が、
    可笑しくてたまらぬという態で哄笑した。


    journey_of_flower_50a_02_008.jpg


    千骨「私にはもう師はいない」
      「友と呼べる人もいない」


    journey_of_flower_50a_02_009.jpg


      「愛する人もいない」
      「子供すら失った」

      「最初は、この手に世界のすべてがあると思っていたわ」
      「でも後になって、それが全部、偽物だったと気付いたの」

      「私を愛してくれた人は、私のために死に」


    journey_of_flower_50a_02_010.jpg


      「私が愛した人は、ひたすら私の死を望んでいる!」

    千骨の言葉に、子画が首を横に振る。


    journey_of_flower_50a_02_011.jpg


    千骨「私が信じた人は、私を裏切り」
      「私が頼りにした人は、私を捨て去った」

      「私は何も望んでなどいなかった」
      「何も求めたりもしなかった」

      「私はただ、地に足のついた日々を送りたかっただけ」

      「でも……でも、天がそれを許さなかった」
      「そしてあなたが私にこうさせたのよ!」

      「ここまで来て、まだ私に戻れる道があるとでも思っているの?!」

    魂を絞り出すようにそう叫んだ千骨に、子画が必死で首を振って否定する。

    子画「小骨。やめるんだ」

    だが必死の制止もむなしく、千骨が両手を広げ、構えたのを見て、
    子画は唇を引き結び、手にした憫生剣を千骨に向かって突き出した。

    しかしその時千骨は──一片の力も発することなく、
    ただすべてを受け入れるように、両腕を広げたまま瞑目した。


    journey_of_flower_50a_02_012.jpg


    子画が手にした憫生剣が、千骨の胸をまっすぐに刺し貫く。


    journey_of_flower_50a_02_013.jpg


    その瞬間、千骨は瞠目し、それからゆっくりと視線をあげて子画を見た。

    子画は、何の抵抗もなく剣を受け入れた千骨を見て
    驚愕に顔を強張らせる。


    journey_of_flower_50a_02_014.jpg


    目を向けた千骨のおもてには──もはや、先ほどまでの
    怒りも憎しみも浮かんではいなかった。

    彼女の瞳を満たしているのは、ただ一色、
    底が見えぬほど深い、悲しみの色。

    そうして彼女は、ゆっくりと後ろへ倒れていく。

    すぐに剣を引き抜いた子画が、崩れ落ちる千骨の身体を空中で抱きとめた。

    両の腕に千骨を抱いたまま、ゆっくりと地上へ降りていく。


    journey_of_flower_50a_02_015.jpg
    journey_of_flower_50a_02_016.jpg


    子画の腕の中で、千骨が静かに口を開いた。

    千骨「白子画」
      「あなたはすべての命あるものに情けを施した」

      「でもあなたは、私のために心を痛めてくれることは
       なかったわ……」

    そこへ、さきほど千骨の手によってなぎ倒されたはずの人々が駆けつける。


    journey_of_flower_50a_02_017.jpg


    摩厳「子画!」

    弟子たち「尊上!」


    journey_of_flower_50a_02_018.jpg


    地面に転がっていたはずの躯が、まるで雪が解けるように
    消えていき、代わりに遠くから、何ごともなかったかのように
    無事な姿で駆けてくる人々を目にして、子画がその双眸を見開く。


    journey_of_flower_50a_02_019.jpg


    弟子たち「尊上!」
        「尊上!」


    journey_of_flower_50a_02_020.jpg


    驚愕をおもてに貼り付けたまま、子画が千骨に視線を戻すと、
    千骨はその瞳に涙を浮かべ、悲しそうにつぶやいた。

    千骨「結局……あなたはずっと、私のことを信じてなどいなかった」


    journey_of_flower_50a_02_021.jpg


      「あなたは、自分自身の目で見たものしか信じないのよ」

    子画「そなた……故意に謀ったのだな」
      「私自身の手でそなたを殺させるために」

    顔を歪める子画を見て、千骨は微かな笑みを浮かべて言った。

    千骨「言ったでしょう、あなたはきっと後悔すると」

    子画が首を横に振る。

    子画「……いいだろう。それならば」
      「私もそなたと共に逝こう」

    そう言って子画は、片手に気を集めたかと思うと、
    次の瞬間、それを自分自身の内部に向けて放った。


    journey_of_flower_50a_02_022.jpg


    弟子たち「尊上!」

    摩厳「子画!」

    見守っていた摩厳、笙蕭默らがくずおれるように膝をつく。
    自ら放った気によって、子画が倒れ、吐血した。


    journey_of_flower_50a_02_023.jpg


    それをただ茫然と見守る摩厳、笙蕭默、そして長留の弟子たち。

    千骨「白子画」
      「まだ私を愛していると認めるつもりはないの?」

    子画は身を起こそうとするが叶わず、地面に肘をついた。

    そうして千骨の問いにはついに答えぬまま、
    目の前で死にゆこうとしている子画を見て、
    千骨の瞳から、大粒の涙がこぼれ落ちる。

    千骨「こうなった以上」

      「あなたに、私と一緒に死ぬ資格があるとでも思っているの?!」

    そう叫び、子画の腕を取った千骨は、
    最後の力を振り絞って、子画の傷を癒していく。


    journey_of_flower_50a_02_024.jpg
    journey_of_flower_50a_02_025.jpg


    自分の命を削って子画を助けた千骨の姿を、
    長留の人々は、身動き一つできずに見守っている。

    子画が驚いて身を起こすと、弾む息の下で千骨は
    ゆっくりと子画に向けて手を伸ばした。


    journey_of_flower_50a_02_026.jpg


    千骨「白子画……」

      「神の名を以って、あなたを呪うわ」


    journey_of_flower_50a_02_027.jpg


      「今生はもちろん、未来永劫においてあなたは」

      「不老不死の身となり、傷を負うことも、
       その身が滅ぶこともないと」

    千骨が口にした言葉に、摩厳を始め長留の人々は、
    ただ茫然と息を飲むことしかできない。

    千骨「白子画」
      「この人生に、後悔はないけれど」

    子画の頬を涙が伝い落ちる。


    journey_of_flower_50a_02_028.jpg


    千骨「でも……」
      「でももしもう一度初めからやり直せるのなら」

      「その時はきっと、あなたを愛したりしないわ」


    journey_of_flower_50a_02_029.jpg


    そうつぶやいて、涙をこぼした千骨は、
    やがてむせるように血を吐き出すと、
    ゆっくりとのけぞるように後ろへ倒れた。


    journey_of_flower_50a_02_030.jpg


    空を見上げた千骨の瞳に最後に映ったものは、
    連れだって巣へと飛んでいく、鳥たちの姿。


    journey_of_flower_50a_02_031.jpg


    鳥ですら、帰る場所がある。

    けれど……。

    千骨は、ゆっくりと両の瞼を閉じた。

    一部始終を目の当たりにした摩厳の瞳に、涙が浮かぶ。

    子画が、よろめきながら身を起こし、千骨に近づいた。

    動かなくなった千骨を見て、肩を震わせ、押し殺した嗚咽を漏らす。


    journey_of_flower_50a_02_032.jpg


    涙をこぼし、千骨を抱き上げた。

    その頬に手を添え、額を押し当てる。


    journey_of_flower_50a_02_033.jpg


    子画「なぜそなたはそうも残酷なのだ」

      「私にそなたを殺させた後」

      「なにゆえ私一人を残して逝ってしまうのだ」

    千骨の頭を抱き寄せ、首を振る。

    子画(そなたが望むことは、どんなことであれその通りにしよう)

      (正しかろうが過ちだろうがかまいはせぬ)

      (そなたにすべてを与えよう)

      (愛も)

      (私自身も、そなたのものだ)

      (長留の存亡など、私に何の関係があろう)

      (天下万民の生死など、私に何の関係がある)

      (どこへでも、そなたを連れて行こう)

      (我らはどこへでも行くことが出来る)

      (すべてそなたが望むようにしよう)

      (ただひとつ)

      (私を置いて逝ってはならぬ)

      (私を置いて逝くことだけはならぬ……)


    journey_of_flower_50a_02_034.jpg




    竹染が、言葉もなくただ千骨の躯を抱きしめる子画と、
    その様子を見て、初めて声もなく涙をこぼした摩厳とを見やった。

    ゆっくりと子画に歩み寄り、口を開く。

    竹染「白子画」
      「あなたがこの結末を受け入れがたいのは分かっている」

      「だが、これがすべて己自身の選択の結果であると
       知っているはずだ」


    journey_of_flower_50a_02_035.jpg


      「結局のところ、これがすべて偽りであると、
       あなたは知っていたはず」

      「あなたはただ、賭けに出ることをよしとしなかっただけだ」

      「彼女を信じようとはせず」

      「敢えて世界を危険に晒すような冒険をすることはできなかった」

      「だから、彼女と共に死ぬ道を選んだのだ」

    子画の真意を知った摩厳が、衝撃に視線を彷徨わせる。

    子画は何も答えず、ただ腕に抱き寄せた千骨をなでている。

    竹染は、子画のそばにかがみこむと続けた。

    竹染「女というのは、実におかしな生き物だ」

      「彼女は、あなたが彼女を愛していると証明するため、
       すべてを賭けることを選んだ」

      「もっとも哀れむべきは千骨だ」
      「彼女は、こうなることをよくよく理解していた」


    journey_of_flower_50a_02_036.jpg


      「それでもなお、もう一度、あなたに彼女を傷つけさせた」

      「ただ、あなたの心の中で、自分がいったいどれほど
       重要な存在であるのかを知るためだけに……」

      「結局のところ、あなたが彼女を哀れみ、
       慈悲を施したことはあったのか?」

      「いまあなたの心は痛み、罪の意識に苛まれているだろう」

      「この長い年月、あなたはずっと、自分が正しいと
       思うことに固執し続けてきた」

      「あなたは決して、彼女にとって何が最善であるかを
       考えることはなかった」

      「そうして今となってあなたは、
       永遠に見ていなくてはならなくなったのだ」

      「最も愛するものの命と引き換えに守った、世界とやらをな」

    洪荒の力をその身に宿しながら、愛する者のため──
    そして愛する者が守りたいと欲したもののため、
    自分の命を犠牲にしてその力を葬り去った千骨に、

    そしてその死の間際に、愛する者を道連れにすることを望まず、
    一人で死ぬことを選んだ千骨に、

    云端、舞青萝……彼女を知る者たちが、みな涙を流し、嗚咽を漏らす。


    journey_of_flower_50a_02_037.jpg


    摩厳すらも例外ではなかった。


    journey_of_flower_50a_02_038.jpg


    後悔か、あるいは憐憫ゆえにか、顔を歪めた彼の瞳から、
    大粒の涙がこぼれおちる。


    子画(小骨……)

      (悔やんでも悔やみきれぬ)

      (私が誤っていたのだ……)


    journey_of_flower_50a_02_039.jpg












    千骨(未来がどうなるかは、誰か一人の力で決められるものではない)


    journey_of_flower_50a_02_040.jpg


      (そしてそれは、人々が自分で選んだ結果でもある)


    journey_of_flower_50a_02_041.jpg


      (大切に思う人たちを守れるよう)

      (蜀山派は再建され)


    journey_of_flower_50a_02_042.jpg


      (七殺派もまた、邪な行いを改め、正道に帰した)

      (すべては再び、正しい状態に戻った)


    journey_of_flower_50a_02_043.jpg
    journey_of_flower_50a_02_044.jpg


      (私の選択は、正しかったのだと思う)








    千骨がかつて暮らしていた家で、
    鶏に餌をあげている少女の姿。

    眠そうに目をこすっているのは──千骨だった。


    journey_of_flower_50a_02_045.jpg


    睡魔に耐えられなかったのか、
    そのまま隣の木にもたれて、眠りに落ちてしまう。

    東屋で書を読んでいた子画は、ふと目を上げると、
    千骨が眠ってしまっているのに気付いた。

    書を置き、千骨のもとへと歩み寄る。

    千骨の肩に落ちた木の葉を静かに払い落とし、
    その寝顔に視線を落として、穏やかな笑みを浮かべる。


    journey_of_flower_50a_02_046.jpg



    そこに確かに存在していることを確かめるように
    そっとその頬を撫でていた子画は、
    ふと人の気配に気づいて視線を上げた。


    journey_of_flower_50a_02_047.jpg


    門から入ってきたのは、笙蕭默だった。


    journey_of_flower_50a_02_048.jpg





    子画は、抱き上げて運んだ千骨を、そっと寝台に下ろす。

    持ってきた薬を机に置いた笙蕭默は、その様子を見て
    静かに息を吐いた。





    笙蕭默「彼女の回復はどうだ?」

    東屋で茶を飲みながら、笙蕭默が聞いた。

    子画「既にだいぶよくなった」
      「起きていられる時間も少しずつ長くなってきている」


    journey_of_flower_50a_02_049.jpg


    笙蕭默「ならばよかった」

       「なあ、師兄」
       「私と一緒に長留に戻らないか」

       「ひとつは、そのほうが小骨の傷を癒すためにも
        都合がよかろうし」

       「ふたつめとして、長留は畢竟、あなたの家なのだから」

    子画「私はかつて、長留のために、彼女を殺そうとしたのだ」

    笙蕭默「人はみな、自分が背負うべき荷というものがある」
       「しかし、そのために血を流し続ける必要はない」

    笙蕭默の言葉に、子画が黙って目を伏せる。
    その様子を見た笙蕭默が笑みをもらした。

    笙蕭默「しかし、師兄が以前と同じ様子に戻ったのを見て
        本当に安心したよ」

       「師兄は知らないだろうが、あの時の誰彼かまわぬ
        狂気じみた様子と言ったら、本当に恐ろしかった」

    冗談めかしてそう言った笙蕭默の言葉に、子画は短く嘆息した。

    子画「今私が恐れるのは、自分自身がいつ切れても
       おかしくない、ただの張りつめた弦の一本に
       過ぎぬのではないかということだ」

      「今はただ、日々、小骨にどんな苦痛も味わわせる
       ことなく、彼女を支えることができればそれでよい」

      「もし彼女の身に何かあれば……」

    そう言って表情を曇らせた子画の肩を、笙蕭默が叩いた。


    journey_of_flower_50a_02_050.jpg


    笙蕭默「大丈夫だ。すべては過去のことだ」

    子画は頷き、視線を上げた。

    子画「……長留はいま、どんな様子だ?」

      「師兄が不在の今、
       そなた一人で忙殺されているのではないか」

    笙蕭默「私のことは心配いらない」
       「それに、師兄のことも、あなたが気に病む必要はない」

       「師兄は、花千骨を救うために自らの命を犠牲にしたが」
       「これはあの場にいた誰もが予想し得なかったことだ」

       「もちろん、彼がそうしたのは、ただ単に掌門師兄
        ひとりのためだけというわけでもない」

       「彼は恐らく、自分がしたことが誤りだったと気付いていたんだ」

       「そしてずっとどこかでそれを埋め合わせる機会を望んでいた」

    子画が小さくうなずく。

    子画「竹染はどうしている?」

    笙蕭默「戒律閣が三十年の瞑想の罰を与え、
        彼はそれを受け入れた」

       「彼はいま、長留の後背の山に在る石塔で
        静かに日々を過ごしている」

       「……それで、師兄は?」
       「これから、どうするつもりなんだ?」

    子画「私は、彼女の傷が癒えるのを待ってから、
       彼女を連れて放浪の旅に出るつもりだ」

      「かつて私は、長留のために生きた」
      「今はただ、彼女のためにだけ生きることを望んでいる」

    笙蕭默「あなたと彼女とは、まだお互いに
        師と弟子でいるつもりなのか?」

       「千骨は何も覚えてはいないのだ。
        あなたがたを妨げるものはもはや何も……」

    子画「……わからぬ」

      「今は、この状態がもっとも私たちに合っているのだ」


    journey_of_flower_50a_02_051.jpg


      「ただ彼女が私を愛してくれている限り、
       彼女が私に望む役割が何であれ、
       私は喜んでその役割を果たすだろう」

    笙蕭默「師兄。……変わったな」

    笙蕭默の言葉に、子画が自嘲するような笑みを浮かべた。

    子画「今となってはもはや、変わったとか変わらぬとかは
       既に問題ではない」

      「かつて私の心は、長留に、世界に、
       そして天下万民の命に繋がれていた」

      「だが私は、彼女のためには何もしてやれなかった」

      「私は長留を、世界を、そしてすべての命を裏切ることが
       出来なかった」

      「しかし最終的に私はいつも、彼女と、そして
       私自身とを裏切っていたのだ」


    笙蕭默「千骨がいつか、記憶を取り戻すかもしれぬと
        考えたことはあるか……?」


    journey_of_flower_50a_02_052.jpg


       「その時あなたは、どうするつもりなんだ?」

    笙蕭默の懸念に、子画が小さく笑った。

    子画「私はただ、一日一日を過ごしていくことしか出来ぬ」

      「私の今の望みは、日々、小骨がかつてのように
       暮らせることだけだ」

      「そうして私に食事を作ってくれる」
      「それだけで私の心は十分満たされているのだ」

    子画が穏やかに微笑むのを見て、
    笙蕭默もまた笑みを浮かべた。

    子画は息を吐き、ゆっくりと茶椀を口に運んだ。


    journey_of_flower_50a_02_053.jpg







    いまは氷の棺に眠る殺阡陌が、問いかける。

    殺阡陌(小さいの……)

       (そなたはどこにいるのだ?)

       (また白子画のところへ行ったのであろう、違うか?)


    journey_of_flower_50a_02_054.jpg


       (窮屈な思いをして、我慢することなどない)

       (姉さんを待つがよい)

       (姉さんは必ずやそなたのそばに戻ってくるゆえ)







    河に浮かんだ筏に乗っている子画と千骨。
    千骨は、子画の肩に頭を預け、その背にもたれて眠っている。

    ふと、眠っていた千骨が、目を覚ました。
    目の前に浮かぶ美しい月を見上げ、感嘆の声を上げる。


    journey_of_flower_50a_02_055.jpg


    千骨「師父、ここはなんて綺麗な場所でしょう」
      「ここはどこなんですか?」

    子画「気に入ったか?」

    千骨「はい!」
      「ここには名前があるんですか?」

    子画「そなたが名づけるとよい」

    千骨は、少し考えてから、にっこり笑って言った。


    journey_of_flower_50a_02_056.jpg


    千骨「じゃあ……『画骨峰』と呼ぶのはどうですか?」

    千骨の提案に、子画は肩越しに振り返ると、穏やかに微笑んだ。

    子画「よかろう」

    そして月を眺める千骨の首に、子画は、修復した宮鈴をかけてやった。

    かけてもらった鈴を嬉しそうに眺めていた千骨だったが、
    ふと鈴の表面のひびに気が付き、不思議そうに尋ねた。

    千骨「師父、どうしてこの鈴には、こんなにたくさん
       ひびが入っているんですか?」

    子画「不注意な者が、落として壊したのだ」

    子画の説明に、きょとんとする千骨。

    子画「また今度ゆっくり話してやろう」

    子画が穏やかな口調でそういうと、千骨はにっこり笑って頷いた。


    journey_of_flower_50a_02_057.jpg


    鈴を手に、子画の胸にもたれて月を見上げる千骨の顔には
    幸福に満ちた柔らかな笑みだけが浮かんでいる。

    やがて子画は、千骨の小さな手を取ると、共に空へと舞い上がった。


    journey_of_flower_50a_02_058.jpg


    ふたりはお互いを見つめて笑顔を浮かべると、
    どこまでもどこまでも遠くへと、飛行を続けた。


    journey_of_flower_50a_02_059.jpg
























    関連記事

    Comment - 12

    2015.09.25
    Fri
    19:42

    アル中@えつこ 

    URL

    ありがとうございます

    翻訳ありがとうございます<(_ _*)>  もう~すっきりさせていただきました。
    今日から枕を高くして寝られます(*´∇`*) 言葉も分からずようつべを最終話まで見られたのは、最後があんまりなでしたが、ヒロインもかわいいく、登場人物のキャラもよかったからです。最終回がはぁ~な感じだったので、パラレルワールドを夢想したりして楽しんでいました。今回このように詳細なあらすじをUPしていただいて、本当にありがとうございます(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

    編集 | 返信 | 
    2015.09.25
    Fri
    22:29

    カオリン 

    URL

    すっきりしました~。

    いつも楽しませていただきまして、ありがとうございます。

    中国語がわからず、ニュアンスだけで見た動画。
    最後の方は画像を追うだけでは、あまりにも画面が飛び過ぎというか、つながってないという感じで、全然意味がわからず。。。

    最初が楽しかっただけに、ちょっとやっつけ仕事って感じが。。。
    ちょっと楽しめない、残念なクライマックスでした。

    やっとすっきりしました。
    ありがとうございました。

    編集 | 返信 | 
    2015.09.26
    Sat
    16:45

    ゆら 

    URL

    很謝謝

    v-22響さま お疲れ様です!
    最終回の翻訳の威力、半端ないです。
    響さんの紡がれる言葉の美しさも!v-354
    手負いの獣みたいな最終回を翻訳するのは、かなりエネルギーが
    要ったと思います、心から感謝いたします!
    (理性もふっとぶ!栄養ドリンク「洪荒」どうぞ!!)

    ダンブルドア(まだ言うか)、初恋を拗らせすぎ……
    (だから早く認めて良いのですよと言ったのに)
    腕の傷、摩厳がお試しがけした時(40話)のじゃないですよね。
    あれは手の甲に見えたけど。

    >摩厳「私は本当に道を誤ったのだろうか……?」
    「とっくに大迷路に嵌ってるわよ、あなた脛に随分な傷をお持ち
    だったのね」と儒尊になってマツコ風に言ってやりたい。

    笙蕭默の言葉の数々、素晴らしいです。もうキャライケメンから
    イケメンに昇格しそうな勢い。(2015の七殺TOP3中の人がネットの
    写真と違いすぎてイケメン基準がぐらついております)
    お兄さん2人をずっと側で見てきて、末っ子は立派に寛仁大度に育ち
    ました。儒尊がいれば長留は大丈夫!

    花千骨、生死劫、あと霓漫天のこと等 まだまだ考え続けてます。
    最終回だけど、花千骨と過ごす時間を持てること響さんに感謝です!

    編集 | 返信 | 
    2015.09.27
    Sun
    01:11

    響 

    URL

    To アル中@えつこ さま

    アル中@えつこさま、こんにちは!
    コメント、ありがとうございます♪(。・ω・)

    そして、すっきりしていただけて、よかったです(笑)。

    わたしも中国語はさっぱりなので、最後のほうの数話、
    英語字幕が追いついていなくて、中文だけで追いかけて
    いた時は、よく意味がわかりませんでしたσ(^_^;)

    最終回、このままだとばっさりカットされすぎていて、
    本当に残念な感じですけど、ノーカット版が出ることを
    信じて待ちたいと思っています。

    これからも本編の翻訳は続きますので、よかったらまた
    遊びに来てくださいね(。・ω・)w

    編集 | 返信 | 
    2015.09.27
    Sun
    01:19

    響 

    URL

    To カオリン さま

    カオリンさま、こんにちは♪
    遊びに来て下さって、ありがとうございます!
    そして、すっきりして頂けて嬉しいです(笑)。

    >中国語がわからず、ニュアンスだけで見た動画。

    同じくです(笑)。最後のほうは、中文だけで見ていた
    ので、ちんぷんかんぷん……。しかし最終話だけは、
    英語字幕がついてもやっぱり意味不明なところが多々
    ありますけれどもσ(^_^;)

    ほんと、最後の最後で残念な感じはありましたけど、
    再編集された完全版さえ出てくれれば、きっと、
    途中経過も含め、納得のラストになるはず!(笑)

    そうしたら、そちらも翻訳&レビューを書きますので、
    お時間があったら、ぜひまたいらしてください(。・ω・)☆

    編集 | 返信 | 
    2015.09.27
    Sun
    01:27

    響 

    URL

    To ゆら さま

    ゆらさま、こんにちは☆

    最終回はなんだか、書いていて、魂を削られる感じが
    しました(おおげさ・笑)。手負いの獣、まさにそんな
    感じですねー。しかし、せっかく撮ったドラマを、
    あんな風に編集しなければならなかったスタッフも、
    辛かっただろうなーと思いながら訳していました。。

    洪荒ドリンク、何気に恐ろしいですね(笑)。飲むと、
    絶情池の水の傷を削いだ時の子画みたいになるので
    しょうか……Σ(。・ω・)

    >ダンブルドア(まだ言うか)、初恋を拗らせすぎ……

    まったくですねー(。-ω-) っていうか、お試しがけ!!
    そういえばそんなことがありましたね? ものすごく
    すっぽり抜けてましたが。あの時のかなー? なぜか、
    きっと竹染がかけたに違いないと思い込んでいました。
    なぜだろう……。あ。たぶん、突然痛がったからかな?
    『傷が痛む=まだ、かけられてからあまり時間が経って
    いない』感じがしたのでした。でも、よく考えたら、今
    竹染は水を手に入れられませんよね。うーん。やっぱり
    お試しがけの時の傷なんでしょうかね(悩)。

    >もうキャライケメンから イケメンに昇格しそうな勢い。

    激しく同意します(笑)。彼がいろいろ代弁してくれた
    おかげで、いらいらがだいぶ解消されました(笑)。

    七殺TOP3のうち、特に曠野天は、メイク落とすと
    誰……?って感じですよね。彼は曠野天メイクの時の
    ほうが、イケメンだった気が(。・ω・)アイヤー

    最終回で気が抜けた部分はありますけど、でもいつか、
    完全なラストを見られる希望があれば、まだまだロスに
    ならずに済みますね! それは実はラッキーなことかも
    しれません(笑)。完全版を見られる日まで、ご一緒に
    のんびり待ちましょ~☆

    編集 | 返信 | 
    2015.10.14
    Wed
    11:03

    Kou 

    URL

    ガン泣

    自分もこのエンディングでガン泣きました!
    バカ師父って叫びまくりでした。
    お疲れ様でした!

    今は友達に源作版のネタバレを聞くつもりです。

    編集 | 返信 | 
    2015.10.15
    Thu
    00:29

    響 

    URL

    To Kou さま

    Kouさま、こんにちは!
    このような僻地のブログへようこそ(。・ω・)ノ

    エンディングねー、意味が繋がらないながらも
    わたしも泣きましたー(。TωT)

    バカ師父(笑)、まったくですねー(。-ω-)
    でも好きですけどね!!(笑)

    原作、わたしも読みたくて手元に届きはしたもの
    の、中国語が分からないので読めてません(笑)

    そのうち、英語サイトと照らし合わせて読む
    つもりなので、そしたら原作の記事も書けると
    いいなーと思っていますので、よかったらまた
    遊びにきてください☆

    編集 | 返信 | 
    2015.10.15
    Thu
    18:57

    Kou 

    URL

    ありがとうございます

    いいえいいえ、こうやって語り合う相手に巡り合えて嬉しいです。

    それはもちろん。
    馬鹿で頑固な師父だからこそ魅力的と思わない?って感じです!(笑)

    自分はやっぱりお姉さんこと殺阡陌が一番ですけど。キャラとしては。

    そうそう、原作ですが、自分は先日ネットの知り合いに教えられたんですよ、大体のネタバレやドラマや原作の違いの数々。

    響さまさえよこえれば、教えてあげてもいいですよ。

    編集 | 返信 | 
    2015.10.16
    Fri
    14:14

    響 

    URL

    To Kou さま

    Kouさま、こんにちは!

    中国ドラマを見ている方は、まだ数が少なくて、
    Webじゃないと語れない状態ですよねー(。・ω・)

    そう、賢いはずなのに、不器用で頑固なところ
    がたまらない師父と、見てていろいろな意味で
    清々しいというか、楽しい姐姐、甲乙つけがたく、
    どちらも大好きです(^ω^)
    でも、そもそも役割が違いますからねー(笑)。

    原作ねー、とってもとっても気になるんですが、
    今はまだ聞くのはやめておこうかと思います(笑)。

    ドラマをきちんと自分の中で消化してから読んだ
    方が、楽しいかなーと思いまして(。・ω・)
    未放送分もありますしね!

    とっても魅惑的なお申し出なんですけどね(。・ω・)
    というわけで、お気持ちだけ頂いておきます!
    ありがとうございます☆

    編集 | 返信 | 
    2015.10.16
    Fri
    15:11

    Kou 

    URL

    No title

    そうですよ。
    自分の情報源なんて東南アジアの人ですから。

    姐姐はその直向きさにやられましたよ、自分。
    師父は、んまあ、師父だから、ですね(笑)

    いいえいいえ、とんでもありません。
    自分も未放送分が気になってしょうがないです。

    原作以外、漫画版も最近ネットで見かけました。
    これまた可愛い絵で、原作に近いですからかなりはまってました。

    編集 | 返信 | 
    2015.10.18
    Sun
    23:57

    響 

    URL

    To Kou さま

    Kou さま、こんにちは!

    東南アジアの人が情報源ですか! それは
    情報が早そうですね(笑)

    ドラマの字幕も、英語より早くベトナムや
    タイがついてたりします。
    あちらでも大人気みたいですねー(^ω^)

    未放送分、楽しみですよね。絶対放送される
    と信じて待ちます! ご一緒に、のんびり
    待ちましょう♪

    漫画!! 漫画もすごく気になりますね。
    イラストが落ちてるのはよく見るんですが。
    翻訳が終わったら必ず見てみます。
    情報ありがとうございます(。・ω・)w

    編集 | 返信 | 

    Latest Posts

