今後の翻訳予定☆

     07,2015 23:55
    drama_003_001.jpg


    どうもみなさまこんにちは!
    響です。ごきげんよう。


    ストック記事第2弾です(。・ω・)w


    最近ですね、パスワードの申請を頂くときに、


    「○○の翻訳予定ありますか?」とか
    「△△の翻訳が読みたいです!」的な


    質問とかリクエストとかをちょこちょこ頂くので、
    今後の翻訳予定を少し書いておこうかと思います。


    今のところ、花千骨メインで行くのは変わらずですが、
    その後(というか一部、並行して)


    琅琊榜(らんやばん) → 幻城 の予定です。


    つまり

    霍建華 → 胡歌 → 馮紹峰!


    バランスいいですね(笑)






    とってつけたようなアレで恐縮ですが、


    本日は馮紹峰さまのお誕生日


    ということで、

    おめでとうございます!!
    (滑り込みセーフ?)


    わたしが彼を見たのは、蘭陵王のあとは、
    「いつか、また」の映画が最後でして

    それ以来、スクリーンでも画面でもお目にかかっていない
    彼なのですが、


    来年、「幻城」で、実に3年ぶりとなるドラマ復帰、
    しかも銀髪の氷の王子様役ということで、
    ひじょーに期待してます(笑)


    drama_003_002.jpg



    といっても、幻城はまだ撮影も始まってない?
    そろそろクランクイン?ぐらいの段階なので
    手をつけるのは、一年以上先ですかね(笑)。


    鬼が爆笑する勢いで先の話ですね……(。・ω・)

    (だいたい、そんなに先までまだこのブログが
     続いているかどうかも怪しい・笑)




    で、琅琊榜についてですが、


    実は最初、琅琊榜か明妃伝かで迷っていて、
    どちらかというと明妃伝のつもりでいたんですけど、


    明妃伝は、なかなか放送日が決まらないものの、
    しかしすでに日本で配給権を獲得している会社があり、
    中国と日本で同時放送、という話もあるため、様子見に(。・ω・)


    同時でなくても、中国で放送されたら、日本には比較的
    早い時期に入って来そうなので、そうしたら翻訳はせず、
    レビューのみ書くつもりでいます。


    日本での放送がなかなか決まらず、
    その時点で花千骨の翻訳が終わっていたら、
    翻訳もするかもしれませんが……どうでしょうね。。

    今のところ、まったく白紙というか、不透明です。



    いっぽうで、琅琊榜は、すごく面白いんですが、
    もしかしたら日本に入ってこないかも?しれないことと、



    何より




    見たら超ハマってしまった




    ので、やろうかなーと思っています。

    一言で説明すると




    復讐に燃える病弱な九爺が
    ステキに暗躍するお話☆




    (※九爺(C)風中奇縁)




    ただですね……、花千骨より、ちょっと、だいぶ、
    訳すのが難しそうなんですよね(。-ω-)




    なので、花千骨と同じ、翻訳+レビューのスタイルを取るか、
    あらすじ+レビュー形式にするかで迷っています。


    花千骨と同じスタイルを取るとすると、

    花千骨2~3話の間に、琅琊榜を1話挟む感じになると思います。
    (琅琊榜、字幕つくスピードがゆっくりなので)



    とりあえず、旅行から帰って第一弾は、『花千骨 第14話』の予定です。



    14話はものすごく訳したい



    ので。やーもう。これ訳さないとね。的な(笑)



    で、そのあと、1話だけ琅琊榜を訳してみて、
    いけそうならやる、という感じかなと思われます(。・ω・)きっと。



    そして、その他、上記以外の作品については、
    今のところ翻訳の予定はありません。。(。-ω-)

    (いらんところに拘って、翻訳のスピードが
     どんどん落ちているので(-_-))


    リクエスト頂いた方、せっかく頂いたのにすみません。

    翻訳はしなくても、レビューは書くかもしれないので、
    その時は、よかったら遊びに来て下さいね。



    好きなものを好きなだけ、出来る範囲で、
    のんびり続けていきたいと思いますので、
    よろしければお付き合いください。


    どうぞよろしくお願いします☆



    ※パスワード、10/7までに頂いた分は、すべて返信済みです。
     もし届いていないという方がいらしたら、お手数ですが
     ご連絡ください。




    関連記事

    Comment 4

    2015.10.08
    Thu
    01:50

    ペンペン 

    URL

    琅琊榜

    響さん、今晩は。

    やっぱり、評判通りなんですね、琅琊榜。

    胡歌さんが素晴らしく、今年観た作品の中で1番と仰る方や、朝ドラや大河を放送している、あの局でやってくれないか、と言う方も。

    もぅ、ウォレスさんの次は、胡歌さんで決まりですね。(笑)

    失礼しました。

    編集 | 返信 | 
    2015.10.08
    Thu
    22:16

    ゆら 

    URL

    楽しみです!

    v-22響さん こんばんは!

    ちょっと前に、白子画と九爺が好みと書かれていたので
    「九爺」を調べて、風中奇縁を一気に見ました。
    いつもの雰囲気視聴なので細部は理解できてませんけど
    面白かったです。(九爺かわいそう)

    琅琊榜も評判がすごく良いので、見始めたら止まらなく
    なってます。
    ぷっくり殿下、幻城ポスター痩せてませんか?
    女医明妃伝も見たいですし、いろいろ楽しみです。

    響さんの翻訳・レビューの大変さを思うと能天気なこと
    いえないはずなのですが、どうか無理されないペースで
    翻訳などの記事をお願いいたします。

    面白いものがあったらどんどん教えてくださいね!

    編集 | 返信 | 
    2015.10.09
    Fri
    00:07

    響 

    URL

    To ペンペン さま

    ペンペンさま、こんにちは☆
    琅琊榜、面白いですねー。すごく。

    今年一番は、わたし的には花千骨があるので迷う
    ところではありますが(。・ω・)w というか、
    テイストが違い過ぎて、比べにくいですが(笑)。

    琅琊榜は、キャピキャピはしてないので、一般の
    女子受けはあまりよくないかもしれませんが、

    映像は映画のように美しく、カメラワークも美しく、
    そして胡歌の演技が本当に素晴らしいです。

    たしかに、大河の某局でやってくれるといいかも
    しれませんねー。余計なCMを挟まずに見たい
    作品です。

    おすすめです☆

    編集 | 返信 | 
    2015.10.09
    Fri
    00:17

    響 

    URL

    To ゆら さま

    ゆらさま、こんにちは♪

    おお! 風中奇縁、ご覧になりましたか。
    面白いですよねー。いらいらしますけどねー(笑)。

    というか、琅琊榜もご覧になってるんですね!
    ほんとに引きこまれる感じで、止まりませんよね。

    ぷっくり殿下(笑)、蘭陵王の時よりは、お痩せに
    なってますね(。・ω・)w というか、あのドラマの
    時だけ、突出してぽっちゃりしてたというか……。
    わたしは実は、あのふんわり加減もわりと好き
    でしたけども(笑)。

    女医明妃伝は、来年の放送になったみたいですね。
    のんびり待ちたいと思います。

    いつも、ゆらさまがいろいろ共感して下さったり、
    楽しい感想を下さったりするので、励まされて
    います。いつもありがとうございます!

    これからも、楽しいもの、面白いもの、共有でき
    たらと思います。よろしくお願いします☆

    編集 | 返信 | 

    Latest Posts