スポンサーサイト

     --,-- --:--

    サイパン旅行記

     10,2015 13:17
    travel_20151003_001.jpg


    どうもみなさまこんにちはー。
    響です。ごきげんよう。


    なつなつなつなつここなっつ


    な南国に行ってきました(。・ω・)


    備忘録的に旅行記を書いておきたいと思います。


    サイパンなんて何度も行ってるよ!な人には
    特に目新しいことはないかもしれませんが、

    お時間のある方は、お付き合いください☆




    ++++++++++++++++++++



    さて、成田から飛行機で飛ぶこと約3時間。


    常夏の国、サイパンでございます。

    一年を通しての平均気温、27~28度。


    そして、サイパンといえばやはり



    サイパンダ

    travel_20151003_002.jpg


    英語圏の人々は、



    サイパン+パンダ=サイパンダ



    だと思うでしょうが


    ↑このビジュアルを見て、日本人なら
    もうひとつの意味に気付くはず



    サイ+パンダ=サイパンダ!!




    英語でサイは『rhinoceros』
    (サイという音は入っていない)なので


    明らかに日本人のネーミング……。



    日本統治時代もあるサイパンなので
    島のご老人は日本語わかったりします。

    そして変な日本語が残ってたり。。

    たとえばサイパンでは、ブラを示す言葉は
    『チチバンド』……(。・ω・)



    街には、日本語の看板もたくさん。



    「六本木カラオケクラブ」



    とか(。・ω・) なぜロッポンギー……。




    安心できるお店



    と、わざわざデカデカ書いてあるところが
    余計に怪しい



    そんな、ちょっと昭和の香り溢れる温泉街のような
    どこか懐かしく、時の流れがことさら緩やかに
    感じられるノスタルジックなリゾート




    それがサイパン。




    この少しさびれた感じが、とても気に入りまして、
    サイパンは今回で2回目です。


    滞在先も、前回行ったときに泊まったホテルを
    夫と2人でとても気に入ったので、
    今回も同じところにしました。



    アクアリゾートクラブサイパン


    travel_20151003_003.jpg



    アクアリゾートクラブの前のビーチ

    travel_20151003_004.jpg



    昔懐かしのドラマ、ビーチボーイズのロケ地に使われたらしい。
    反町隆史がバイトしてたホテルとか(。・ω・)へー



    特別高級なホテルというわけではないのですが、
    (ランクでいうと、中の上くらい?)
    こぢんまりしていて、とっても雰囲気がいいのです。



    ビーチリゾートに行くときは、個人的には
    近代的なホテルよりヴィラのほうが好きなので、
    ヴィラばかり選んでしまうのですが

    アクアは、個々が完全に独立したヴィラでは
    ないんですけど、
    (2階建て、ワンフロア6部屋くらいの建物が、
     敷地内にいくつか点在している感じ)

    ホテルよりはプライベート感がある感じですかね。



    サイパンでヴィラ形式のホテルは、アクアと
    マリアナリゾートの2軒がありますが、

    個々が完全に独立のしたヴィラは
    マリアナリゾートのみ。

    こちらはけっこう大規模なホテルで、
    ゴルフ・テニス・乗馬など、マリンスポーツ以外も
    いろいろ充実してるみたいです。

    敷地も広大で、とても静か。

    ホテルのランクとしては同じくらいなので、
    どちらがいいかは完全に好みですが、



    でもうちはたぶん、
    次行くときもきっと、アクアです(笑)

    小さいので、ビーチへもプールへも
    レストランへもフロントへも近くて便利(笑)



    あ、ただし、どちらも繁華街からは少し離れているのと
    プールはさほど大きくないので

    ウォータースライダーがある大規模なプールとか
    繁華街に近くて便利な場所とかが希望の場合は、
    どちらのホテルも不向きです(。・ω・)


    お買い物とか、夜の街で遊ぶとかあまりしなくて
    ひたすら だらだら のんびりしたい大人向け(笑)



    あと、アクアでの今回の発見としては、


    扉がタッチセンサーのカードキーになってた&
    トイレがウォシュレットになってた!!



    海外でトイレが綺麗なのは、ポイント高いですよね(。・ω・)





    わたしたちがビーチリゾートに行く目的は、
    命の洗濯ともうひとつ、シュノーケリングです。

    ダイビングは、わたしはやってみたいですが
    体験ダイビングをした際、夫が


    『耳抜きができない』


    とかいうアレな理由でトラウマになったらしく
    やりたがらないので、
    ひたすらシュノーケリングです(。・ω・)


    たまに、ビーチリゾート系があまり好きじゃない人から
    シュノーケリングって楽しいの?って聞かれますが


    以前はわたしも思っていたんですよ。


    お魚見て楽しいのかなー?
    水族館行けばいいじゃん?的な。



    でもねー

    これはねー


    楽しいですね!!(笑)



    透き通った水の底には、白い砂と珊瑚。

    その間を泳ぎ回る、虹色のお魚、
    目が覚めるような鮮やかな黄色のお魚、
    白黒しましまの可愛いお魚、大群で泳ぐペールブルーのお魚、
    パールホワイトに輝くお魚、オレンジと黒のお魚(ニモ!)……。



    まさに竜宮城



    もう、ずーっと見てても、飽きません(^ω^)



    ビーチリゾートが苦手な人に言われることはだいたい
    下記3つですが


    ・日焼けしたくない
      → 上下、ラッシュガード着てるからわりと平気
        (顔と首、手足の先は日焼け止め必須)

    ・水着着たくない
      → 上下、ラッシュガード着てるからわりと平気

    ・泳げない
      → シュノーケリングは、ライフジャケット着て水面に
        ぷかぷか浮いてるだけなので、泳げなくても平気。
        ただし、風が強い日は流されやすいので注意。



    というわけで、食わず嫌いな方には、ぜひオススメ☆



    で、前回のサイパンでは、
    あれこれアクティビティを詰め込みすぎて

    充実はしていたものの、ぐったり疲れたので
    今回はあまり詰め込まずにのんびりしようということで


    ツアーにおまけでついてた半日島内観光と、
    マリンスポーツで一番好きなパラセーリング、
    あとシュノーケリング以外は予定を入れずに行きました。



    シュノーケリングは、

    マニャガハより、グロットより、禁断の島より、
    アクアの前からすぐ沖に連れて行ってくれる
    『ニモシュノーケリング』が一番綺麗だったので
    今回はそこだけに絞りました。

    名前の通り、ニモに会えます(。・ω・)w



    過去分も含め、オプションツアーの感想をまとめると


    ★マニャガハ島(前回)

    マリンスポーツやるならここ!みたいな感じですが、
    マニャガハは、一回行ったらわたしはもう充分かな〜。

    マリンスポーツしたいだけなら、実はハファダイビーチに
    直接行ってやったほうが、空いてるし便利です。



    ★グロット(前回)

    青の洞窟っぽくて、とても綺麗です。
    ただし、底に潜らないとお魚の種類はあんまりいません。

    亀に会えたらラッキーだけど、運次第。

    シュノーケリングより、ダイビングスポットとして
    有名ですが、110段?の階段があるので、ダイビングの
    重い機材をかついで昇り降りするのは大変そう。。



    ★禁断の島(前回)

    行くまでがちょっと大変で、ちょっとした
    トレッキングコースです。達成感はあるかなー。

    着いた先でのシュノーケリングは、水が濁っていて
    いまいちでしたが、たまたまかもしれません(。・ω・)



    ★半日島内観光(今回)

    バンザイクリフ、スイサイドクリフ、慰霊碑、
    ラストコマンドポイントなど。第二次世界大戦の爪痕ですね。
    今はどこまでも青い平和な海と島ですが。
    日本人としては、手を合わせずにはいられません。



    ★ニモシュノーケリング(前回+今回)

    アクアリゾートクラブの前のビーチから、小さなボートで
    少し沖へ出て、シュノーケリングします。
    アクアに泊っていなくても参加可能。
    綺麗なお魚がいっぱい見られます!



    ★マリンスポーツ(前回+今回)

    今回は、パラセーリングだけのつもりだったんですが、
    着いてすぐの枠が取れず、2時間ぐらい待つということ
    だったので、その間ぼーっと待つのもヒマなので
    他のアクティビティもセットになったものに変更。

    マリンジェット+バナナボート+パラセーリング。

    他も楽しいですが、やっぱりパラセーリングの
    空中散歩が最高!


    travel_20151003_005.jpg


    まさに


    I'm FLYING!!!



    そういえば、パラセーリングのあとの送迎車待ちで
    中国人のファミリーと一緒になりまして

    20代くらいの可愛らしい姉妹がいたのですが、
    彼女たちが大変フレンドリーでして、ベンチにやってきた
    猫ちゃんを指して「ネコチャン!」とカタコトの日本語+英語で
    話しかけてくれたので、話のついでに


    「Do you know "Hua Qian Gu"?」(花千骨知ってますか?)


    と聞いてみたところ


    ふたりして一瞬、きょとんとしたあと
    (わたしの発音が悪くて通じなかったのかと
     思いましたヨ(。・ω・))


    なぜか



    爆笑されましたΣ(。・ω・)



    話がわからなくて同じくきょとんとしていた現地の
    ガイドさんに、「人気のTVドラマなんです」と
    説明していたので、通じてはいたみたいなんですが


    ちょうどそこへ車が来て、そのまま別れてしまったので
    なぜ笑ったのかは聞き出せないまま……(。-ω-)





    気になる……(笑)。


    花千骨の現地情報とか聞けたら聞きたかったのになー。
    (でも彼女たち、ドラマの名前は知っているけど、
     見てはいない雰囲気だったかも)


    サイパンは中国人だらけなので
    あちこちから中国語が聞こえてきてにやにやしますが

    当然ですがみんな連れがいるし、
    わたしもたいてい夫と一緒なので、
    なかなか話しかける機会はないんですよねー(。・ω・)残念。





    閑話休題。


    旅行の楽しみと言えば、食べ物もですが、
    サイパンは食べ物はだいたい大味ですよね(笑)

    そうはいっても、今回行った中で、ここは美味しかったよ!
    というところをいくつかご紹介(。・ω・)



    ★グロット(レストランのほう)


    有名(?)なガーリックステーキが美味しかったです!

    travel_20151003_006.jpg


    あと、単品で頼んだ、揚げたナスのチリソースがけ?が
    すごく美味しかったです。

    travel_20151003_007.jpg

    外がカリっと、中はふんわり。
    ピリ辛ですが、大丈夫な方はおすすめ!




    ★サンデーブランチ(アクアリゾートクラブ内)


    アクアリゾートで、日曜日のみのブランチビュッフェ。
    各種海の幸のほか、ブタの丸焼もあります(。・ω・)


    travel_20151003_008.jpg


    他にもいろいろビュッフェありますが、これが
    一番コスパが高いと思われます。

    アクアに泊っていなくても、予約できます。
    そしてシャンパン飲み放題。

    わたしは生ものダメなので食べませんでしたが、
    夫曰く、生牡蠣とお刺身が美味しかったそうな(。・ω・)

    ちなみにシーフードディナービュッフェも行きましたが、
    生牡蠣はなくて、カニでした。そしてなぜか、全体に
    サンデーブランチのほうが豪華でした(。・ω・)


    travel_20151003_009.jpg




    アグライア


    地元のチャモロ料理が食べられます。メニューが日本語
    (ガイドブックに載ってるようなお店はだいたいそうですが)

    チキンケラグエンと、ココナッツのお刺身がおすすめ!


    travel_20151003_010.jpg
    travel_20151003_011.jpg


    二人分でセットになったコースも、内容充実で美味しいし
    時期によってはサイパンダキーホルダーがもらえるので
    オススメ(笑)




    モビーディック

    サイパンダのキーホルダー目当てで行ったレストラン
    ですが、普通に美味しかったです(。・ω・)


    travel_20151003_012.jpg


    そしてこちらが、お目当てのサイパンダキーホルダー


    travel_20151003_013.jpg


    緑のが前回ので、青いのが今回のです(笑)(。・ω・)





    あとは、ツアーのプランで
    毎日トロピカルカクテルがついてたのが素敵でした!


    travel_20151003_014.jpg
    travel_20151003_015.jpg


    プールサイドにあるバーで、
    トロピカルカクテルを飲みながら眺める
    サンセットや夜景は、ほんとうに格別です(^ω^)





    最後におみやげのオススメをいくつか



    ★マカダミアナッツのアソート


    travel_20151003_016.jpg


    ハワイっぽいマカダミアチョコも売ってますが、
    サイパンのはチョコがあまり美味しくないので、
    ナッツだけのほうが好き(。・ω・)
    思いっきりマウイとか書いてありますけどね!(笑)

    塩味・マウイオニオン・ハニー、3つの味があります。
    (前回買った時は、チリっぽい味と4種類だった
     気がするけど、コスト削減されたのかなー……)

    20袋入り、職場でのバラマキにおすすめ☆




    ★ココナッツチップス


    travel_20151003_017.jpg


    わたしはココナッツが特別好きなわけではないんですが
    試食コーナーに置いてあって、食べてみたら
    あっさりパリパリで、ほんのり甘くて、
    とても美味しかったのです(。・ω・)

    「クセになりそぉ~」(って書いてある・笑)な、
    怪しいパッケージも素敵。

    自宅用、義実家用、お友達用に6個入りを購入。




    ★ISLAND GIRLのキューティクルオイル


    travel_20151003_018.jpg


    ハワイ土産じゃん!!と突っ込まれそうですが
    まあそうなんですが(笑)。

    このオイルが好きなんですよね。
    個人的にはハニーサックルの香りがお気に入り。

    単品だと7ドルですが、3個アソートだと15ドル。
    日本で買うと、1個1500~2000円くらいするんですよね。
    アソート買って、お友達に配るのオススメ。

    ABCストアでしか買えません。
    (アイラブサイパンとかには置いてない)




    ★フィナデニソース


    今回は買いませんでしたが、辛いの好きな方にはおすすめ。
    玉ねぎ+お醤油+ごま油(うちは)を混ぜれば、
    おうちで手軽にフィナデニソースが食べられます。

    ギョーザとかチヂミとか、何にでも合います☆





    あと他は、オーガニックソープとか、ドライマンゴーとか……
    フィナデニソース以外は、『サイパンらしい』お土産って
    あまりありませんねー(。・ω・) まー気にしない☆





    ★自分用お土産


    サイパンダのぬいぐるみと、アメリカン&ジャンキーなおやつ。

    travel_20151003_019.jpg
    travel_20151003_020.jpg


    いつも、ベッドメイキングさん用チップ係として、
    うさぎのぬいぐるみを連れていくんですが、

    今回、彼を連れていくのを忘れたため(。・ω・)
    急きょ、現地でサイパンダ購入(笑)


    売り場で、若いカップルが

    「作りが雑だねー」
    「こんなの買う人いるの?w」

    と言ってて、ちょっと恥ずかしかったですが(笑)


    まあね。日本の丁寧な縫製を見慣れていると、
    アレな作りですが(しかもそのわりに高い)


    でもわたしは


    そんな大味なサイパンダが大好きだ


    (^ω^)

    (あと、普段はぬいぐるみを増やすのを嫌がる夫が
     なぜか自ら買ってくれたのが嬉しかった・笑)





    そんなこんなでまとめますと


    サイパンのわたし的マストなオススメは


    ■ホテル → アクアリゾートクラブサイパン

    ■ごはん → アクアのサンデーブランチ

    ■マリンスポーツ → パラセーリング

    ■お土産 → ココナッツチップス


    以上!!




    サイパンはまたそのうち行くと思うので、

    何か楽しい情報があったら教えてください(^ω^)w







    関連記事

    Comment - 2

    2015.10.10
    Sat
    21:42

    ゆら 

    URL

    お帰りなさーい!

    v-22響さま、美味しそう!
    いや、さっそくの旅のお話し ありがとうございます!

    サイパンダ!サイパン、だ!
    スゴイですね。日本人以外にも受けるのかしら?

    パラセーリング やってみたいモノのひとつです。
    最近、遊びで海に行ってません。
    食べ物もすごくそそられます!ココナツのお刺身って…
    ふしぎ、不思議、甘いの?
    サイパンに俄然 行きたくなりました。

    中国の方が笑った理由、すっごく気になりますねー。
    日本の方に、また「花千骨」のこと、聞かれたわ―!
    相当 日本で人気あるのねー!殺姐姐ファンかしら?
    とか??。。。わ、気になる。

    編集 | 返信 | 
    2015.10.14
    Wed
    08:51

    響 

    URL

    To ゆら さま

    ゆらさま、こんにちは!
    お返事がお遅くなって本当にすみません(-_-;)

    サイパンダ、実はむしろ日本人に受けているのかも
    謎ですが……(。・ω・)
    わたしは大好きなんですけどねー(笑)。

    パラセーリングは、高いのが怖くなければ、本当に
    オススメです。人間には羽根がないけど、仙人さま
    みたいに剣に乗って飛んだりもできないけど、空を
    歩いている気分になります♪

    ココナツのお刺身は、味はほとんどありません(。・ω・)
    でも、さっぱりしていて、ほんのり微かに甘くて
    美味しいです。夫はわさび醤油で頂いていましたが
    わたしはお醤油だけで食べました(笑)。

    中国の方が笑った理由、本当に気になるので、聞けたら
    よかったんですが……(。-ω-) え、日本でも人気がある
    の?(笑)ということだとは思うんですけどね(。・ω・)w

    いろんな出会いがあるから旅は面白いですね(^ω^)
    サイパン、わたしはオススメです!

    編集 | 返信 | 

    Latest Posts

