雑記 - 頂くメール&Chatについて(。・ω・)

     25,2015 00:07
    infomation_003_001.jpg


    人生は~紙飛行機~♪


    どうもみなさまこんにちは!

    朝ドラをちゃんと見たことがなかったので
    土曜日もやっていることを知らず、

    週明けに見た時、「なんか話飛んでない?(。・ω・)」
    と思っていた響です。ごきげんよう。



    さてみなさま、いつもこのような僻地のブログに
    遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。

    読んで下さる方、コメント下さる方、
    拍手下さる方、いつもありがとうございます。
    とっても励みになってます!


    そして、メールフォームを設置して以降、
    大変ありがたいことに、時々感想メールなど頂きます。

    たいていは、パスワード申請のついでに
    ちょこちょこ書き添えて下さるんですが、

    純粋な感想メールを頂くこともあります。


    ブログをやっていて、感想をもらえることは
    本当にありがたいので、とても嬉しいです(^ω^)


    しかして、なかなかお返事を書けず、
    申し訳ありません(。-ω-)


    というわけで今回、頂くメールについて
    少し書いてみようと思います(。・ω・)


    1.頂くメールのご紹介?とお願い
    2.チャット開催の告知


    ご興味がある方はお進みください☆




    ++++++++++++++++++++





    さて、日々、遊びに来て下さるみなさま、
    本当にありがとうございます。


    しかして、記事を通して、みなさまからは
    わたしが見えていると思いますが、


    わたしからは、みなさまの姿が見えません(。・ω・)


    アクセス解析は、一応ついてはいるんですが、
    そこから分かるのは、


    ・どんなデバイスで見ているか
     (パソコン、スマホ、タブレット)
    ・どの記事がよく読まれているか
    ・どこから飛んできたか
    ・どんな検索キーワードでここに辿りついたか


    などの物理的なデータだけで、


    エモーショナルな部分に関しては

    たとえば、来て下さった方が、
    記事を楽しんで下さったかとか、
    また来たいと思って下さったかとかは、

    コメントを頂かない限りは
    分からないのでありんす(。・ω・)


    しかしてコメントは、
    書きたい人が書きたい時に、書きたいことを
    書けばいいと思っているので


    たまに「読み逃げですみません!」とか頂くと



    好きに逃げてください(。・ω・)



    と思うわけですが


    でも、そんな中で、レスポンスを頂けた時は、
    そりゃもうとっても嬉しいです。


    そもそも翻訳を始めたきっかけが


    好きなドラマの話をしたい!
      ↓
    日本未放送なので見てる人が少ない
      ↓
    翻訳すれば、見る人が増えるかも?
      ↓
    そしたらドラマの話を出来る人が増える!(はあと)


    という流れでしたので、自分の好きな
    ドラマについて話せることが最終目標なわけです。


    なので、レスポンスがあると
    とても嬉しい(笑)



    これは別にうちのブログに限りませんけど、

    ブログ書いてて、レスポンスがいらんと
    思っている人はあんまりいないと思います(。・ω・)

    ほんとにいらない人は、コメント欄閉じてますからね(笑)


    記事を書くのは、

    自分の中にある、ドラマや俳優さんへの愛情や
    情熱とかを、こねこねして、ボールにして、
    まわりへぽいっと投げるようなものかなと思っています。


    会話と同じで、誰かが受け取って、
    投げ返してくれると嬉しいものです。


    カウンターが回るだけでも、
    読んでもらえてるのかなと思って嬉しいと思いますが、

    あまりにも投げるばかりで、誰も投げ返してくれないと、
    自分の中の気力のストックが枯渇しちゃって
    書けなくなるんですな(。・ω・)



    なので、特にうちに限らず、
    お気に入りのサイトやブログで
    時に心の琴線に触れたなら

    そして、もっと読みたいとか、
    頑張れーという気持ちになったら

    できれば、何がしかのレスポンスを
    してあげてください(。・ω・)


    コメントでも、拍手ひとつでも
    書いている人はとても励みになると思います(^ω^)



    それでブログ書く人が増えたら、
    中国ドラマのファンやシェアが増えて
    中国ドラマの放送も増えて
    みんなにとっていいことかなと(。・ω・)☆





    で、うちのブログについていえば、
    それは別にコメントでもメールでも
    なんでもいいわけなんですが、


    頂く身で大変不遜なんですけど



    わたしはメールが
    非常に苦手です(-_-)




    あああああ。

    ほんとすみません……。


    正確には、お返事を書くのが不得手です。

    リアルお友達で、わたしにあえて
    メールを送る人は、ほぼいません(笑)

    年に一度、お誕生日メールや
    年賀メールくらいですかね(。・ω・)



    なので、メールで感想を頂けるのは本当に嬉しいし、
    ありがたく拝読してはいるんですけれども、
    メールだとやはり長文の方が多いので、
    返信するのにそれなりに時間がかかります。。

    そして、いろいろオススメ頂いた明星さんや
    ドラマについても、ちゃんと調べてから
    お返事差し上げようと思うと、
    本当に時間が足りませぬ。。。

    出来れば、更新に時間を割きたいと言うのもあり、
    今後は、メールにお返事するのは
    難しくなるかもしれません。


    わたしのキャパシティが足りないばかりに
    大変申し訳ないのですが、

    お返事が比較的(←)早く or 確実に欲しい、
    という場合は、コメント欄に頂いたほうが
    よいかと思います。


    うち、コメント返しもおっそいですけどね……。
    ほんとにごめんなさい。



    まあでも、そんなわけで、できれば
    コメント欄に頂けると助かりますということでした(。・ω・)

    でも、メールを選ぶくらいなので、
    シャイな方々なんですかねー?


    だいじょうぶ、


    こわくないですよー?(^ω^)(こわい)




    でも、どうしてもメールがいいの!という方は、
    上記、ご承知おき頂ければ、
    もちろんメールを頂くこと自体はかまいません。


    そして、メールだから分かることも
    いろいろあります(。・ω・)


    このブログに来て下さる方は、
    年齢幅、10代から70代まで。

    (なぜか年齢を書かれる方が多く。なぜ?(笑))


    一番驚いたのは、殿方から
    メールを頂いたことですかねΣ(。・ω・)


    なんとなく、うちのブログに来て下さるのは
    100%女性だと思っていたので(。・ω・)



    そして最近、だんだん頂くメールが
    グローバル化してきました。


    中国に留学中の方や、台湾の方、
    日本在住の中国人の方、などなど。


    「中国語を勉強する時、
     花千骨を使いたいので」



    とか


    「日本語の勉強中なので、
     参考にしたいです」



    とか


    「中国語わからなかったら、
     相談に乗りますよ!」



    とか(↑え、ほんとに? 神?(笑))



    翻訳が思わぬ使われ方をして、びっくりぽんですが、

    特に、外国の方に日本語を学んでもらえるのは
    日本人として、とても嬉しいし
    応援したい気持ちでいっぱいなのですけれども


    正直なところ


    あんまり参考に
    して頂かないほうが(。・ω・)



    翻訳自体の信ぴょう性の問題もありますが、
    昔の言葉がけっこう混じってるしねー……?

    (一応その旨、お伝えはしましたが)



    まあでも、好きなドラマが教材だと勉強が
    はかどるというのはわかりますし(笑)、

    そのへんは、みんないい大人だと思うので



    自己責任ということで、
    よろしくお願いします☆






    あとなんか、突然、韓国のサイトからリンクされてたり。

    花千骨のDVDについての記述が、
    原文併記で韓国語に訳されて
    載ってました(。・ω・)びびった

    あれ、もともとわたしの記事じゃないんだけど
    いいのかなーσ(^_^;)と思いつつ


    ノーカット版に対する思いは
    みんな一緒なのねと嬉しくなったり。


    こんな小さなブログですけど、

    同じドラマを好きな人が繋がるためのかけ橋の
    ひとつになれたら、幸せです(^ω^)





    そしてたまに、奇特にも


    「お友達になってください」


    というのも頂きますΣ(。・ω・ノ)ノ


    えっ

    あっ

    そりゃもうあの

    こんなわたしでよければ



    WELCOME!



    と言いたいところなんですけれども


    上記の理由で、メル友は募集しておりません(。・ω・)……


    かといって、リアルでいきなりふたりで
    お会いしましょうというのもねσ(^_^;)



    でも先日、別のサイトのオフ会に参加させて
    頂いたことがあり、とても楽しかったので

    このブログを始めた時から、いつか、
    うちでもオフ会が出来たらいいなあという
    希望はあったりします。


    ただ、東京近辺の方がどのくらいいらっしゃるのかとか、
    そもそも、こんな小さなブログで
    そんな需要があるのかもわからないので、

    なかなかハードル高いなあと思っていたんですが



    そこで考えたのが


    うちでもチャットを開いたら、
    どなたかおいでになるかしら?(。・ω・)という。



    最近、とある台湾ドラマのサイトさんのチャットに
    何度かお邪魔させて頂いたのですが、
    それもとても楽しかったので。


    ただ、わたしがお邪魔したチャットは、
    管理人さんがとても細やかな気遣いをされる方で


    みんなにまんべんなく声をかけたり、
    寝落ちしそうな人に声をかけたり、
    参加者みなにお礼のレスを書いたりと



    あれはわたしには
    とても真似できない




    ので、定期開催とかはいろんな意味で
    無理なんですけど、


    一度、突発で開催してみようかなあと思い立ちました。



    もうひとつ、

    お邪魔したチャットでは、日本未放送のドラマのお話や、
    そのサイトさんが扱っているドラマの掲載話数以降の
    お話はしてはいけないという決まりがありまして

    そこはもちろん、よそ様のルールなので
    ちゃんと守っていたつもりなんですが


    やっぱり



    花千骨と琅琊榜の
    話がしたーい!!




    というのもあり(笑)


    そしたらやっぱり、他力本願でなく、
    自分で開くしかないよねと(。・ω・)


    というわけで、チャットを開いてみたいと思います。



    ■Chat 詳細

     開催時間 : 11/27(FRI) 21:00~

     場所 : http://digicha.jp/no-love_no-life/chat_s_view.html

     ☆花千骨と琅琊榜、その他中国ドラマについていろいろ語ろう☆

     ・基本的には最終話までネタバレ解禁にしようかと
      思いますが、たぶん人数が少ないと思うので、
      「○話以降は内緒にして☆」というご希望が
      あれば、対応できると思います(。・ω・)



    最悪、わたしとふたりでマンツーで
    おしゃべりになりますが(笑)

    よかったら、誰か遊びに来て下さい。


    どなたもいらっしゃらなくても、21:00~25:00くらいまでは
    更新作業でもしながら、漂っていようと思います。


    でも淋しいから、誰か一人ぐらいは
    来てくれると嬉しいなあ(。・ω・)どきどき


    というわけで、よろしくお願いします(。・ω・)/





    さて、以下おまけです。

    当ブログのアクセス解析の一部でありんす(。・ω・)


    「どんな検索ワードで来ている人が多いのか?」
    という項目の、ざっくりした集計です。


    時々見てはいたんですが、こうやって
    まとめて集計したことはなかったので、
    なかなか面白かったです(^ω^)


    メールで感想を頂くのは圧倒的に花千骨が多いし、

    アクセス解析も、琅琊榜と花千骨は半々の印象でしたが、
    こうして見ると、琅琊榜のほうが圧倒的に多いんですねえ。

    ちょっと更新増やそうかな?と思いました。


    そして、まさかのトラジが3位(笑)



    (集計期間 2015/11/01~2015/11/23)


    1.「琅琊榜」関連  178

     ・琅琊榜      54
     ・琅琊榜 あらすじ 45
     ・琅琊榜 日本語  32
     ・琅琊榜 ドラマ  29

     他のキーワード:ブログ、登場人物、らんやばん、etc.


    2.「花千骨」関連 105

     ・花千骨 あらすじ  30
     ・中国ドラマ 花千骨 26

     他のキーワード:相関図、2015、完全版、内容、最終回、etc. 


    3.「焼肉トラジ」関連 68

     ・トラジ 肉の日 41
     ・トラジ 29の日 19

     他のキーワード:半額、ビール、ダイヤモンドカット、etc.


    4.「サイパン」関連 61

     ・サイパン旅行記 2015 23
     ・サイパン旅行記    15
     ・アクアリゾートクラブサイパン 17

     他のキーワード:マリアナリゾート、食べ物、観光、
             キューティクルオイル、etc.


    5.「他来了、請閉眼」関連 19

     ・中国ドラマ 他来了 6
     ・他來了 請閉眼 あらすじ 5

     他のキーワード:ネタバレ、日本語、動画、etc.


    6.「No Love No Life」関連 14

     ・No Love No Life 中国ドラマ 7


    7.「明妃伝」関連 13

     ・女医明妃伝      5
     ・女医明妃伝 あらすじ 3

     他のキーワード:日本放送、ユーチューブ、etc.


    8.「無頼漢」関連 12

     ・キムナムギル 太った 4

     他のキーワード:感想、結末、ネタバレ、etc.


    9.「PAN」関連 11

     キーワード:4D、4DX、六本木、シャボン玉


    10.「傾城の皇妃」関連 8



    他、複数回検索されていたのは、

    「幻城」、「銀河英雄伝説」、「スベクヒャン」
    「ウォレス・フォ」、「ウィリアム・フォン」、
    「後宮の涙」、「刑名師爺」、「諍い女」、
    「チャオリーイン」、「リウシーシー」などなど。




    1回のみのもいっぱいあるんですが、

    たまに、話しかけたり突っ込みたくなったりする
    検索ワードがありますね(。・ω・)



    「……いったい何を探してたんですか?」

     → "エロいドラマ一覧"、"まゆふと族"
       "あら東京タワーとスカイツリーの高さは同じだ 面白い笑感想"
       "韓ドラ うめき声をあげる"、"謎の覆面"


    「それはわたしも知りたい(。・ω・)」

     → "韓国ドラマの字幕を翻訳するときは何を使ってるの"


    「えっそうなの?Σ(。・ω・)」

     → "ウォレス・フォ ネコ好き"


    「幻城ですよー(。・ω・)」

     → "中国の俳優ウイリアムフオンは今何の撮影しているの?"


    「わかる! 子役時代長すぎだよねー」

     → "韓国ドラマ幻の王女 チャミョンゴリタイア"


    「hisahisaさまのブログに誘導したい(笑)」

     → "我的鬼基友 あらすじ"
        こちらへどうぞ☆ → http://blogs.yahoo.co.jp/hisahisa924



    "キムナムギル 太った"も一定数いて可笑しいですね(笑)


    "チャオ・リーイン ウォレス・フォ 熱愛"
    とかはドキッとしますし


    検索ワードを見てると面白いです(笑)


    しかし、銀英伝やら岳飛伝やらのキーワードで
    飛んで来た方には、申し訳ない気持ちになります(-_-)うう


    でもじゃあ、"琅琊榜"で来てくれた人に、

    「正しくうちにきてくれましたね!!」

    と言えるかというと、
    まだ2話しか訳してない(笑)


    ほんとにちょっと頑張って翻訳しようと思います。


    次は琅琊榜です!!



    あ、でも、チャットも来てね☆(。・ω・)






    関連記事

    Comment 6

    2015.11.25
    Wed
    12:26

    ゆら 

    URL

    わースゴイ!

    v-22響さま こんにちは!
    チャットって初めてです!


    編集 | 返信 | 
    2015.11.25
    Wed
    17:48

     

    URL

    楽しみにしています🙆

    響様こんにちは😊
    私チャット参加した事無いのですが響様主催であればぜひ参加させていただきたいです🙏
    楽しみにしています。

    編集 | 返信 | 
    2015.11.25
    Wed
    19:23

    hisahisa 

    URL

    ここに誘導を!

    響さん、お久しぶりです<m(__)m>

    あまりにも台湾ドラマに溺れすぎていてすっかりご無沙汰しております<m(__)m>

    で、ドラマは違えども思いは同じだな~と思っていましたら

    わたしの名前が出ていてびっくり 笑

    ぜひ、こちらに誘導をお願いします<m(__)m>

    わたしの方は別館記事は登録されないと完全閉鎖状態で、以前からの方が多いのですが、それでもありがたいことにみなさんわざわざコメントいただいて登録してくださっています。
    でも、新規の方はやっぱりなかなか敷居が高そうです…。

    なので、ここでも叫んでおきます。検索ワードでここにたどり着かれた方、ひょっとしてこちらだったら誘導されてください~☆

    で、その他 検索ワード‼ 大笑

    わたしの場合、いちばん怖いのは 名指し検索 (>_<) どうして名前とかブログ名とか知っていて検索なの???

    何が目的?

    どこでご覧なの?

    と怖いのですが…

    そして、毎日必ずあるのが 渡辺直美 アーロン 笑

    以前香港で放送された単発ドラマで共演していて恋人役だったんですよね☆

    これからも当分 読み逃げ でございますが、よろしくお願いします<m(__)m>

    編集 | 返信 | 
    2015.11.26
    Thu
    00:16

    響 

    URL

    To ゆら さま

    ゆらさま、こんにちは♪

    おー、ゆらさまは、チャット初ですか!
    なんだか意外な感じですねー(笑)
    チャット、楽しいですよー☆(^ω^)

    当日、お時間が大丈夫でしたら、
    ぜひお待ちしています!

    編集 | 返信 | 
    2015.11.26
    Thu
    00:20

    響 

    URL

    To 藪 さま

    藪さま、こんにちは☆

    藪さまも初ですか! LINEのグループトーク
    みたいなものなので、お時間があったら、
    ぜひお気軽に☆(。・ω・)

    わたしも、お話出来たらとっても嬉しいです♪
    楽しみにしてます!(^ω^)

    編集 | 返信 | 
    2015.11.26
    Thu
    00:30

    響 

    URL

    To hisahisa さま

    hisahisaさま、こんにちは♪

    溺れられるドラマがあるのは、幸せなこと
    ですよ~☆ ハッピーな毎日をお過ごしなら
    何よりです♪

    そしてわたしたち、ジャンルがまっったく
    被ってませんからね……ええ(笑)

    あ、記事本文に誘導入れました! ていうか、
    最初から入れておけばよかったですΣ(。・ω・)
    すみませぬ。

    って、名指し検索、恐いですか??Σ
    思ったことありませんでした(。・ω・)ごーん。

    lovegelatoniで検索して来る人にはびびります
    が(ブログ名じゃなくてそっち?!的な。てか、
    よく綴り覚えてるなーと思って・笑)

    わたしは、OL時代、iPadを忘れた時とか、お昼
    休みに会社のPCでお気に入りのブログを見るの
    に、ブログ名を直打ちで検索したかなあ……。

    会社のPCにお気に入り登録すると、監査の人に
    丸見えだから(笑) なんかきっとそんなんだと
    思うので、あまりお気になさらなくてもよいかも
    ですよ~☆(^ω^)

    渡辺直美がアーロンと共演してたのはビックリ
    ですΣ 意外なところで活躍してるんですね、
    彼女(笑)

    読み逃げは全然かまいません。むしろ、読みに
    来て下さってありがとうございます……(笑)
    またよろしくお願いします☆

    編集 | 返信 | 

    Latest Posts